#90 意思決定

人間は一日に何回意思決定をしているか知っているだろうか?

3万5000回は行っているらしい。

まじかよって思いましたよね。いや、自分も思った。




意思決定は私が大好きなワード上位に入るものだと思う。

そして、自分の重要視しているものを組み合わせていつも意思決定している。

それは、「直感的意思決定と戦略的意思決定」である。


私は、直感と戦略性を混ぜ合わせて意思決定を行っている。例えば服を選ぶとき、物を買うとき、どのお店で食べるか、などの日常的な選択から、誰と付き合うか、だれと知り合うか、どのコミュニティに入るか、まで人生の大きな選択までだ。



私が常々思っていることは、意思決定の積み重ねによって何年後かの人生が変わってくるということだ。

一つ一つの意思決定が自分を構成する。これを意識して生きるだけでも違うのだろう。


いつもありがとうございます!