見出し画像

【怪我レビュー】恥骨疲労骨折

またこのレビューシリーズを更新してしまうなんて...。

トライアスロンは体への負荷を分散させられるから怪我しにくいんじゃ~💛

って豪語してたの誰?あ、私か。

トライアスロンのレース後、今から約2週間前から股が痛み出し、まぁいつもの感じで筋肉ががちがちに固まってるのかなと呑気に思っていたのですが、痛みがなかなかひかず、どうも痛みの種類もいつもと違う。

ランニングは違和感があった翌日から休止(偉すぎて自分を賞賛)、そのあとはバイクのみにしてましたが、腸腰筋も痛めてる(と思い込んでた)のでバイクも休止。

腸腰筋の痛みは引きましたが、股がほんとに痛い!いやほんと、股がいt(もっとお上品な表現方法ないのか)


ズボン履くときに片足で立つじゃないですか。そういう時は股が引っ張られてるようなそんな痛みがあります。

こりゃ筋肉じゃないな~...とググって、症状がぴったり当てはまるのが

恥骨疲労骨折(もしくは坐骨w)(Pelvis bone stress fracture/Pubic rami fracture)

でした。(スポーツの怪我に関しては英語で調べる方が答えが出てきます)

もっと正確な日本語バージョンは、大腿骨至頁部疲労骨折です。仰々しいわ。

画像1

医者に行ったわけじゃないので100%とは言えませんが、多分これですハイ。恥骨か坐骨か分からないんだけどね...。

確認方法として載っていたのは下記3点。

・片足で立ってズボン履いたりするときの痛み
・運動時の痛み
・圧痛(私の場合、指で押しても痛くないがバイク乗ってサドル当たる部分が痛い。変なアザできたか?と思ってたらアザではなかった模様)


日に日に痛みは少なくはなってますが、まだまだ痛い!

今はラン、バイクの代わりにひだすら階段を上り下りしています。マンションの階段なので人にはあんまり見られないんですけど、まあまあな奇人ですね。でも映画見ながら昇降してると結構あっという間です。映画に集中しすぎて階段でずっこけて悪化する、なんてことがないように気を付けます。


とりあえず、早期のうちに発見できた(はず)なので治りも早いことを信じて、君すぐ治るよ頑張れ!という言葉と超音波を骨に浴びせていこうと思っています。

治そうとする気持ちって結構大事です。

で、肝心の原因はバイクというよりランかな?でも最近そんな無理して走ってなかったんだけどな~...。

同じような症状の方のためになるかどうかは置いておいて、経過を随時報告いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?