見出し画像

日本文化を伝えるクリスマスマーケット

今月3日、4日に東ロンドンにあるHackney, Dalstonで開かれた、よきものクリスマスマーケットにイベントスタッフとして参加してきました。
学生ビザTier4でロンドンに来ているので美術大学のファウンデーションコース学生として週10時間、2日間までの就業を認められています。
大学以外の新たなコミュニティ探しにボランティアやバイト先、インターン先を探していた中、丁度条件に合う短期アルバイトを見つけたので応募してみました。
マーケットでは日本人の作家やアーティストの方が手作りのイラストや小物を販売していたり、ロンドンでお店を出している日本食レストラン、ロンドンで活躍されている和太鼓や三味線の演奏者の方などがパフォーマンスを開いたりしていました。イベント当日スタッフとして参加中に撮った写真を紹介します。


日本人とイギリス人がグループを組んでいる三味線のパフォーマンス。こちらはHibiki Ichikawa & Denshonen Joshで活動しています。時に三味線からギターに持ち替え、三味線とギターのフュージョンが新鮮でした。


Zashiki Warashiという日本人の和太鼓演者とイギリス人のフルート奏者の二人グループの演奏もとても印象に残っています。豪快で力強い和太鼓とフルートの軽やか滑らかな音色が合わさり二人の息の合った演奏は圧巻でした。

Factoryというカフェやお店が併設するスタジオ内で開かれたマーケット内の様子。小物やイラストレーションを販売してるコーナー


こちらのお店がこのクリスマスイベントを主催しているオーナーが経営する常設のお店。ヴィンテージの着物を買いに多くの現地のイギリス人が訪れていました。



Gu Choki Panという日本人が経営するパン屋さんでメロンパンを二つ。
上はサンタの形をした中身がアップルシナモンのカスタードが入ったメロンパンで、下のが抹茶カスタードクリームの入った抹茶メロンパン。一つ3.8£でイギリス価格でしたが久しぶりのメロンパンに心がほっこりしました。



結果的に参加出来てすごい良かったです!日本文化がこれほどイギリス人や様々な国籍の方から親しまれているんだと肌で実感できたことや日本人が様々な形で活躍されていることが改めて感じられました。また大学内や街中でなかなか日本人に会う機会がない中でボランティアやイベントスタッフとして参加しに来た日本人の方と会え、同志に会えたような、ほっとするような感覚になりました。ロンドンに同じタイミングで過ごす新たな友人が作れたことが嬉しかったです。
次は作品を販売できる側として参加できるよう、滞在中ロンドンで絵を描いていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?