未来

暖かい日差しが差し込み、空気の中に花の香りが溶け込む季節になりましたね(*ˊᵕˋ*)

私は春生まれなので、春がとっても好きです。

なので、毎年この時期は特別なことがなくても外に出て花の香りを感じれば心がワクワクしてきます( *´꒳`*)

↓↓↓↓

さて、今回のお話は予測不可能な未来についてのお話になります。

皆さん、本の中や音楽の歌詞の中、あるいは有名な方の言葉で「一人一人自分の色があって、それぞれ皆違うのが当たり前」という言葉を聞いたことはありませんか?

私はよく耳にします。

特に、今の時代は皆が同じ行動をすることを良しとは考えない、個性こそ良いものであるという風潮が強くある時代です。

そんな時代だからこそ、人は皆違ってそれが良いという考えが深くあります。

そして、それを聞いて思ったことがあります。

人は皆違って皆良い。

たしかに、これはその通りだなと思います。
まさに、十人十色です。

でも、きっとこれだけではないのでは?

と言いますと……生きている中での些細な決断が未来を変えていると私は思います。
それは、少しの間違えで未来がとんでもない方向に行くぞ!と脅しているわけではありません。

ただ、本当に僅かな行動の違いが未来を変え、あなたの人生を変えていきます。

ここで言いたいのは、十人十色の人生ではなく、一人の中にもさらに何万通りもの人生が存在するということです。

大まかに見れば十人十色の方が分かりやすいですし、まとまりが良いと思います。

しかし、事実は十人十色どころか一人何万色の人生が存在しているのではないでしょうか。

長々とまとまりのない話をしてきましたが、私がここで言いたいのは

人生、正解はない。
道はいくらでもある。

ということです。

真面目な人ほど、人生という途方もない概念に対して「正解」を求めてしまうのではないのかなと思います。

私自身もそういうタイプです。

誰に聞いても分からない「正解」を求め、探し求めてしまう。

けれど、ふと思うのです。

じゃあその人生が「正解」だったかなんて誰が決めるのか?

家族?親戚?友人?同僚?世間?

いいえ、あなた自身です。

いやいや!
世間的に見てタワマンに住んで毎日贅沢な暮らしをしている人は人生の勝者でホームレスになってる人は人生の敗者じゃんか!

という人もいるでしょう。

でも、よく考えてみてください。
その敗者と勝者は誰が決めたのですか?
ホームレスの方を見てあれは敗者だ……とか、タワマンに住んでる方を見てあれは勝者だ……
と判断しているのはあなた自身です。
世間がそういう風潮なら、その風潮を自身の基準として取り入れるよう行動しているのもあなた自身です。

人生は十人十色の色があります。
同時に、一人には何万色もの色の人生が待ち受けています。

その人生の道は複雑に絡み合い、別の道を選んでいたとしてもどこかで合流したり、または離れたりしています。

そんな細かい毛細血管のような人生の道から正解を探すのは不可能です。

ただし、それを正解にするか不正解にするかはあなた自身の考えによって変えることができます。

肩の力を抜いて、未来に気を張りすぎないよう、今出せる最前の決断をしましょう。
そこに正解や不正解などは存在しません。

この思いが、少しでもあなたの人生のお役にたてれば幸いです( *´﹀`* )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?