見出し画像

23時のわすれもの #46


1日の終わりの時間、布団の中でごろごろしたり、帰宅中の電車だったり、友人と飲み交わしていたり。


そんな各々が好きに過ごす時間、わたしの、そのときどきの気分でおすすめの日用品や食べ物などをご紹介しようと思います。



ざぶざぶ洗ってしっかり使える。リネンはキッチンの強い味方だ


リネンは生地感が少し固く、パリパリした質感から、好きじゃないという人もいるかもしれません。けれどそれは間違い。だってリネンは洗う度にどんどん肌なじみがよくなる、本当はとても心地の良い生地なんですもの。

さらにリネンは吸水性に優れ、乾きもはやいです。キッチン回りで使うにはまさにもってこい!

例えばこんなシーン。

洗ったお茶碗を拭いていくとだんだんキッチンクロスに水が吸い込んでいき、最後はびちょびちょ…なんて経験、みなさんあると思います。でもリネンのクロスはしっかり絞って使えば大丈夫。乾きも早いのですぐ使えます。

また、繊維の中に雑菌をためにくいため、清潔に使うことができます。他の素材に比べ丈夫なのもリネンの特徴です。毎日使うからこそ、こうした素材はうれしいですね。


リネンの中でも特にわたしはfog linen workのキッチンクロスを推します。デザインもシンプルでかわいく、種類も多い。何より買いやすい値段です。

(ジェシカって名前、可愛すぎません…!?)


fog linen workは普段使いできるリネンを目指し、ものづくりをしています。使っているリネンは全てリトアニア産。緯度は北海道と同じくらいで夏は暑く、冬は寒い寒暖差がリネンの栽培に向いているそう。確かな技術で上質なリネンの生産を続けてきました。

キッチンクロスの他にもベッド回りや洋服もつくっていて、どれもシンプルでスタイリッシュなデザインです。柄物を好むわたしにとって、こうしたデザインはちょっとうらやましくもあります。シンプルなものこそ、使うのが難しいと感じるから。


いつかfog line workやevam evaのような洋服を着こなしたいと思う、23時の夜。


ーーー



この記事が参加している募集

/ ありがとうございます☺ \ スキやサポート、とってもうれしいです。 いただいたサポートは新たなプロダクトに出会うための交通費やイベントに役立てさせていただきます!