見出し画像

23時のわすれもの #30


1日の終わりの時間、布団の中でごろごろしたり、帰宅中の電車の中だったり、友人と飲み交わしていたり。


そんな各々が好きに過ごす時間、わたしの、そのときどきの気分でおすすめの日用品や食べ物などをご紹介しようと思います。



流れる釉薬が美しい。益子の陶芸家久保田由貴


栃木県芳賀郡益子町。
「せともの祭」「土岐美濃焼まつり」「有田陶器市」の日本三大陶器まつりと並び、益子の陶器市はここ数年で注目をあつめています。

通り一面にテントが立ち、所狭しと陶器が並べられているさまは、いつ見てもワクワクします。


そんな益子焼の中で、今回は普段使いしやすいこちらのカップをご紹介。


益子焼らしい表情に流れる釉薬がきれいなこのフリーカップは、重厚感がありつつそこまで重たくありません。持ちやすい大きさは、その名の通りコーヒーでもお茶でもビールでも、何にでも合います。

出典:Parque

作っているのは久保田由貴さん。2017年に独立したばかりです。

白土以外にも赤土を使ったカップやうつわもあるため、好みに合わせて使い分けるといいかも。


○○焼って何だか使いにくくて…と思っている方、ぜひ食卓にひとついかがですか?


この記事が参加している募集

/ ありがとうございます☺ \ スキやサポート、とってもうれしいです。 いただいたサポートは新たなプロダクトに出会うための交通費やイベントに役立てさせていただきます!