カタールW杯を振り返る④

こんにちは😃

畠山です⭐️


カタールW杯が終了してちょうど1ヶ月。

1ヶ月しか経っていないのに
サッカーを普段から見ている人以外は結構熱が冷めてきているかもしれないですね。

ただ最近は海外に移籍している選手が多いからか
ニュースでも日本人選手の活躍が取り上げられることも多く
目にする機会は増えているかもしれません😊

今、ヨーロッパなど他の国はシーズン中!
ここから優勝を決めていく面白い時期に入っています😊

Jリーグでは移籍が毎日のように行われていましたが、一応各チームキャンプインしているのでここから動くことはなさそう。
てな感じです😊


さてさて。W杯のグループリーグ突破の
1番の番狂せは日本だったのでは…と思います。
あ、モロッコもめちゃめちゃいいサッカーしていて、結構意外な印象でした。

決勝トーナメントのラインナップがこちら。

https://the5050club.jp/news/3460/

このラインナップが強いのか分からない方もいると思います…

これだけみたら分からないですよね(笑)

そんな方はFIFAランキングを見るのをお勧めします⭐️

W杯前後で入れ替わっていて面白いです😊
クロアチア🇭🇷とモロッコ🇲🇦は
ごぼう抜きです⭐️

今回のW杯でかなり一気に順位を上げました♪

日本も24位→20位へランクアップ⭐️


てことで、

1位通過した日本はクロアチアと対戦になったわけです。
2位で通過していたら今回ランキングを大きく上げたモロッコ。

どちらと戦っても日本より格上🇯🇵

ただグループリーグで格上にジャイアントキリングしまくった日本は

行けるんじゃないか〜という空気⚽️

わからないからサッカーは面白い!
スポーツは面白い!



でも実際はそんな甘くはないですね〜

クロアチアは前回大会の準優勝🥈

クロアチア相手に先制したのは日本!
我らが前田大然!
嬉しい🥹💛代表で、しかもW杯で、しかもベスト16で決めるとは!!!


ただ、後半早々に追いつかれ、1-1に。

そのまま延長へ…

そして延長でもゴールネットが揺れることはなく…

PK戦に突入しました。
PKまで行ったのはすごい!
PKまで行くと思っていなかった。

ただここで大きな問題が。
PK戦で勝てるのか。
どれだけの選手がPKで決めてやろうと思っていたのか。
覇気がある選手がいなかったな…というのが正直思ったこと。

一方クロアチアは覇気があった。
PKの順番を決める空気感がTVで見るだけでも違った。
それが正直思う部分です。

ちなみに日本がPK戦を備えて練習していたかは謎です。

ノリと勢いも大切。
でもノリと勢いだけでは突破できないものがある。

どの世界も同じですね。
ただ、同じくらいのレベル、もしくはそんなに変わらない格上だったら
勢いで行ける時もあると思います😊
今回はクロアチアが良くなかったかもしれない。
だから決めたかったですね…延長までに。


https://the-ans.jp/qatar-world-cup/288818/


本気の人にはドラマがあります。

行けるかもって人に思われるくらいの熱量と
今までの努力と
そして実績。

いけちゃうかも、できちゃうかもってすごいパワーです。
思うところから、イメージするところから人の夢はスタートです。

結果的に達成しなかったとしても学びは多いはず。
過程が評価されるのは結果が出た時のみですが、それでも学べることだらけのはずです。

観ている私たちでさえ色々学んできています。

今回のW杯でもたくさんのことを受け取りました。

皆さんは何を受け取りましたか?



この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?