見出し画像

#5 広告運用者になって良かった4つの事

最近筋トレにはまってしまいすっかりnoteをかけない日々を過ごしていましたが、しばらくぶりに気付きがあったので、書いてみようと思います。私はWEB広告運用のコンサルタントをやっています。
コンサルタントなんてかっこよく書いてみましたが、まだペーペーです。

そもそもなんで広告運用なの?

私が広告運用に出会ったのは前職の時です。
広報中心に活動していましたが、突然WEBの広告運用していた方が退職したのをきっかけに、担当することになってしまいました。

※ちなみに広告運用とは、リスティング広告やSNS広告のことです。

前任の方に引き継ぎしてもらいたかったのですが、複雑で教えられないなーとか言われ引き継いでもらえず。独学で勉強しました。

やっていくうちに数値で成果が見えるWEB広告の世界にはまっていきました自分が行った施策が数日後には数値として現れるので、いい結果であればめっちゃ評価されるし、悪ければ改善もすぐできました。

広告運用を専門的にやりたいと現在の広告代理店に転職しましたが、ハイレベルな広告代理店に入社してしまったが為に、思った通りの結果が出せず…どんどん落ちむ日々。

できないなんて言ってられないので、毎日他の人が担当しているアカウントを見て勉強しています。そこで身に付いたことが生活に応用できていて、仕事はいまいちだけど、自分の生活は爆上がりしていることに気づいたのです

広告運用者になって意識するようになったのはこの4つです。
●コスト
●最適化
●機会損失
●業界知識


これがどのように生活に役立っていったのか、このあと詳しく説明していきますね。

その1:
コストを意識するようになり貯金額が増えた

広告代理店の運用者は、お客様から大事な広告費を任せていただいています。そのためコストを無駄なくターゲットのお客様にちゃんと見てもらえるように広告を出していきます。

そういう意識が、生活にも反映されて、何か買うときも「今月の予算は●●円だからこれ買うときびしいなー」みたいな感じで考えるようになりました。その意識によって、無駄使いが減りなんと+5万円も貯金額が増えました。
めっちゃ大きいですよね?

また、毎日お金の支出や残高を見るようになりました。
細かくチェックすることで、どんなときに無駄使いしちゃうかが分かり、すぐに改善することができるようになりました。はやく改善できれば小さい傷で済みます。体重も一緒ですよね?毎日体重計を見るようにすればちょっと太ったと思ったらすぐダイエットしてもとに戻せますよね。

数値を意識するって大事です!数字見るの嫌いだな~って方は多いかと思いますがちょっと意識するだけで、生活がぐっといいものに変わりますよ。

その2:
生活を最適化して8kgのダイエットに成功

広告運用は常に最適化を繰り返します。いつの間にか、生活まで最適化するように。

広告代理店に入るまでの生活は、ストレスが多かったのもあって、食べたいものを食べて、夜更かしして動画を見続ける日々。
おかげで1年半ほどで15kgも太り、どの服も入らないようになりました。

体はしんどくなるは、仕事の成果はいまいちだし・・・

広告運用者になってアカウントの最適化を図るためにボトルネックを探す癖がつき、生活のボトルネックまで考えるようになりました。

何を改善したら、うまく進むようになるだろう?

毎日だるいなと思っていたのは体が重かったからでした。
そのせいで椎間板ヘルニアも悪化しました。
まずは生活を改めることにしました。

夜は23時ごろまでには寝て、朝は5時に起きる生活。
ちゃんと目が覚めるように雨戸は全部閉めるのではなく、少しあけて朝の日の光が入るようにしました。
朝日を浴びることにより、人間の体は起きる時間を意識できるようになります。暗くなったら寝て、明るくなったら起きるという本来の人間の本能がそうさせているようです。

運動も毎日少しでもするように変えていきました。
筋肉が少なくなると代謝が下がって、どんどんおデブ体質に変わってしまいます。2か月前から本格的な筋トレもはじめるようになり8kgのダイエットに成功しました。

大事なのは規則正しい生活と運動です。

こんなシンプルなことが、なぜできていなかったのか不思議です。
ストレスという魔物にやられないように、習慣化していきたいです。

その3:
機会損失を意識するようになったら新しいことにチャレンジできた

広告運用は、無駄なコストを削るだけではなく機会損失にならないように予算を投下しなくてはなりません。機会があるのに損失ってもったいないですよね。

私は子育て&家事もやっているので、とにかく毎日時間がない。
だから本来ならばやっておかなきゃいけない投資だったり、iDeCoやNISAも後回しになっていました。

でも将来への投資をしないと後になって大変なのは自分。iDeCoやNISAなんてめっちゃいい制度があるのにやらないのは完全なる機会損失。思い切って時間をつくり、証券会社に申し込みしました。

その勢いでやってみたかった資格の勉強もはじめることにしました。
自分への投資、将来への投資は機会損失をしないように早めにやり始めるのが大事ですね!気づくのがちと遅かった(涙)

その4:
色々な業界を意識してコミュ力が上がった

広告代理店にいるおかげでいろんな業界の広告アカウントを見ることができます。この業界はどんな業界だろうって調べていくうちに知らない業界の知識もうっすらついてきました。

私は友達に起業をしている方が多いのですが、今まではそんなことも知らないの?とか言われていたましたが、最近しゃべったらめっちゃ知識ついたねってほめられました。

また、SNSにも強くならなきゃいけないので、昔だったら絶対見なかった若者がみるようなYouTubeやTikTokもみるようになりました。
まだまだ成長できるんだなーって自分でもびっくりしてます。

まとめ

今どんな仕事をやろうかなって悩んでる方がいたら、広告運用者も考えてみてください!人手が足りない仕事ですし、給与も他の仕事よりちょっといい気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?