見出し画像

しまなみ海道 自転車旅

2019.5.3

令和の世になり、またもや高速バスで移動します。

今度は四国 今治へ!


画像1


今治駅に着き、輪行した自転車を組み立て、高架下の有料駐輪場へ預けた後に友人と合流し、お洒落なカフェで食事後、タオル美術館へ車で移動しました。

良い品質のタオルをたくさん買って帰りたいところですが、これから自転車旅が始まるため、グッと堪え、15時には今治駅で解散。

さて、ここから今治から尾道まで自転車旅です。しかし、しまなみ海道は初めてなことと、出発時間が遅いこともあり、フェリーでショートカットしちゃいます!

今回は宿泊予定のゲストハウスHPに書いてあったコースを参考にさせて頂きました。

b.ショートカットコース(約30km):今治駅~(2-3時間)~伯方島木浦港~(芸予汽船 20分)~佐島港~(1分)~汐見の家


汐見の家がある佐島は、愛媛県上島町の3つの離島の1つ。生名島(いきなじま)、佐島(さしま)、弓削島(ゆげじま)とあり、それぞれの島は橋がかかっており、自転車でも移動可能な様です。


画像2

(写真は伯方島 木浦港の待合室)

しまなみ海道の島々からはフェリーを使ってしか行けない離島なので、伯方島でフェリーに乗る予定にしていたのですが、道中ジェラートを食べたり、写真を撮ったりしていた影響で乗る予定のフェリーに乗れず、かなり暗くなっています。

フェリーには自転車を積み込めないタイプのものもあるようなので、時刻表とかでそこは確認しておいた方が良さそうです…!

目的地の佐島は外灯があまり無いので、真っ暗の中ゲストハウス探しも難航。時間に余裕を持たなければならないのだと強く実感しました。ゲストハウス自体は古民家を改修しており、五右衛門風呂を体験させて貰えたり、希望すれば別料金で手作りの朝ごはんや夜ごはんを食べることも出来ました。


のんびりとした時間が流れている佐島、観光地として見どころはないけど、ゆっくり海や猫を見ながら過ごしたい方には良さそうです。

#旅 #旅記録 #しまなみ海道 #佐島 #ゆめしま海道 #サイクリング




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?