見出し画像

【まりさんちのハロウィン】自宅でリアル脱出ゲーム

 みなさんは🎃ハロウィンをどのように過ごしていますか?我が家のハロウィンは、毎年家をホーンテッドハウスにして、リアル脱出ゲームを楽しみます。 玄関を入ると、そこは洞窟です。いきなりたくさんのコウモリがあなたを出迎えますよ。

画像1

 リビングには巨大なクモが巣を張ってあなたを待っています。このクモはなんと上下に、それも不規則に動きます。急にガガガと降りてくるクモに、あなたはきっとびっくりすることでしょう。実はクモの巣を張りやすくするために、天井にフックや歯車などが常設してあります。巨大なクモは、毎年この季節に現れる我が家の住人です。コウモリもクモも主人の作品です。理系男子はさすがです😉私には決してできません。

画像2

 二階に向かう階段には町があります。でもよく見てください。だんだん家は壊れたり、崩れたりしています。いったいなぜなんでしょう?

画像3

 ドアのそばには手紙があります。脱出ゲームの始まりです。

画像4

 手紙には・・・

王様ジョンの手紙

 昔々あるところに、ジョンという悪い王様がいて、町の人々からたくさんのコインを奪っていました。ある日、王様ジョンは病気になり、とうとう死んでしまいました。ところが、王様ジョンはコインが好きすぎて、魂はお城から離れることができませんでした。そう、彼の魂はお城にまだ残っているのです!たくさんの男たちは王様ジョンのコインを獲得するためにチャレンジしましたが、だれひとりとして帰ってくることはなかったのです。ロビンはたくさんの男たちの一人だったのです・・・ さあ、あなたは王様ジョンの城に挑戦しますか?

 王様ジョンの呪いのせいで、お城に向かう道沿いの町は完全に廃墟となっていました。勇敢にも挑戦を決意したあなたを、墓地の幽霊たちが脅かしてきます。

墓地2018

 お城に入るとそこにはガイコツとなってしまったロビンが横たわっています。その手には王様の部屋の鍵のありかを示す紙が握られています。

王様の部屋2018

 たくさんの謎を解き、コインを拾いながらあなたはついに王様の部屋へと入って行きます。

王様の部屋2

 王様ジョンの部屋は不気味なものであふれています。テーブルには ”I want you 〇〇 〇〇 〇〇〇〇〇〇” (この時点ではto はグラスでかくれていて見えません)拾ってきたコインをよく見てみるといくつかのコインにアルファベットが付いています。コインの色の指示カードに従ってコインを置いていくと・・・

画像10

あなたはお城から脱出することができるでしょうか? それとも・・・

 これは一昨年のハロウィンのリアル脱出ゲームです。毎年、友人と英語教室の小学校5、6年生以上の生徒たちの中の希望者に、手伝ってもらっています。企画、つまりストーリー作りから参加してもらい、何回かあるハロウィンレッスンの本番のキャストとしても、大活躍してもらっています。まあ、文化祭みたいな感じですが、一か月近く前から準備をします。子供たちの感性は本当にすばらしいです😍

 残念ながら今年はコロナ禍なので、生徒の助っ人は頼みませんでした。とほほ。一人寂しく、あっ、主人に手伝ってもらって(忘れてはいけない😁)、既にあるものを使って、3密にならないように気を付けながら🎃の準備をしました。

 そしてハロウィンに欠かせないのがこのbgm! 最高です。リアル脱出中はかけっぱなしにします。


芸術の秋です!みなさんも、こんなハロウィンの過ごし方はいかがですか?



































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?