見出し画像

だいちゃんとうみ


太田大八作


太田大八さんが、97歳で亡くなったというニュースが届きました。(この記事を書いたのは2016年です。)
日本の絵本界の巨匠中の巨匠で、絵本学の提唱者としても有名です。

描かれた絵本は本当にたくさんありますが、一冊選ぶならやはりこの本かな。

いとこのこうちゃんのうちにあそびに来た、だいちゃんの夏休みの一日。
おそらく自伝である物語は、子どもたちの穏やかで楽しい夏の時間が描かれています。

なかでもやっぱり気になるのが、海で釣ったたくさんの魚や、海岸で採った「みな」という貝を使った「みなめし」。
この絵本を読んでもらった子どもたちは、みんなだいちゃんやこうちゃんと一緒に船に乗り、釣りをし、泳ぎ、海辺の食事を楽しみます。

さあ、夏休み真っ盛り!
みんな今年にしかできない夏を楽しんでいるかな。
穏やかで楽しい夏が、すべての子どもたちのもとにやってきていることを願います。

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,149件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?