見出し画像

レシピメモ〜焼き生春巻き〜ヴィーガン

インスタveganbunnyさんのレシピ

一回作ってみたけど美味しかった!巻くのは難しく、皮は硬めになってしまったけど😂

材料
ライスペーパー
ご飯(玄米使用)
豆腐(油揚げや厚揚げか固いやつがいいかも)→甘辛く焼き、細く切る
きゅうり
アボガド
パクチー
白胡麻
のり
ごま油

1.好みの具材を細くカット
2.豆腐は甘辛く炒めてカット(しょうゆxメープルシロップとか、ヴィーガンめんつゆがあるならそれでもいいのかも?、みりん酒砂糖醤油もいいかも)
3.ライスペーパーに海苔を敷いて、ご飯と具材を巻く
4.ごま油で炒め、白胡麻をまぶす

手間だけど焼けばくっつきにくいから、お弁当でももっていけた◎醤油とか、ヴィーガンマヨネーズつけて食べても良いのかも!もしくはヴィーガンマヨネーズは、巻くときに中に塗ってもいいのかも。レモンとか搾っても美味しそ〜!

また作りたい!

ヘルシーに油使わないなら、焼かずに単なる生春巻きでもいいのかも?
ワックスペーパーで仕切れば、くっつかずにお弁当いけるかな?

単純にこのメニューでのり弁みたく、お弁当箱などに詰めてもいいのかも!ライスペーパーで包むのは結構手間だからね。ちらし寿司風もありかもね🌿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?