2019/11/3 高千穂町→香春町→

早朝、まだ日の出前に、雲海を見るために国見ヶ丘に向かいます。

そんなに気象条件は良くなかったと思いますが、無事ご来光を拝むことができました。

宿に戻って朝食。

民宿をチェックアウトして、高千穂峡に向かいます。
連休中でとても混雑するため船乗り場の近くの駐車場は閉鎖されているとのことで、少し離れた駐車場に停めて遊歩道を歩いて行くことに。

船着き場に着くと、すでに当日乗船は3時間待ちとかいうレベルに。予約できてよかったと一安心。
慣れない手漕ぎボートに悪戦苦闘しながらも、自然と戯れました。

高千穂観光を一通り終え、市町村巡りと道の駅巡りの旅に復帰です。
香春町に向けて北上。道の駅を乱獲していきます笑

まずは、国道325号を進み高森町経由で阿蘇市に入り、旧波野村の道の駅波野に到着。

一旦進路を西にとり、国道57号で滝室坂を越え、阿蘇市内に入り道の駅阿蘇に到着。昼ごはんはここでお弁当を買って食べました。赤べこ牛丼美味しかったです。

阿蘇を出て、国道212号をまた北上。大観峰までの急カーブの坂道は、軽自動車には相当つらかったです笑
小国町から大分県に入り日田市内を北上。日田市からは国道211号を進み、福岡県に入ります。
国道500号から県道52号を進み、ようやく添田町の道の駅歓遊舎ひこさんに到着。すでに17時を回っており、ここからは時間との勝負。

続いて、大任町の道の駅おおとう桜街道。

そして、時間ギリギリで目的地香春町の道の駅香春に到着。無事にこの日の目標の道の駅をすべてクリアしました。

さて、スタンプをすべて無事に押した後、香春町役場に向かいます。

↑もう暗くて、どこに香春町役場と書かれた看板みたいなのがあるかわからなかったので、バス停で代用笑

到着はすでに18時を回っていて、ナイターのくじ引きとなりました笑
出たのは、、、

同じ福岡県の古賀市!
うーん、今日中に行けなくはないですね笑
ということで続行!

当然初めて通過する市町村なので、下道を使っていきます。
暗闇の中福岡の北部を横断。

古賀市に着いたのは、19時半です。さすがに疲れています笑

早速くじ引き。出たのは・・・

佐賀県有田町でした!さすがに終了。というか、また佐賀って笑
古賀市からも下道で帰宅です。途中ウエストによってそばを食べました~

【11/3のまとめ】

○到達市町村 14(+2)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町(次回)

九州市町村一覧

占有率

佐賀の躍進の陰で、長崎と大分が一向に出ません。。。

○訪問した道の駅 51/131(+5)
熊2 波野(阿蘇市)
熊19 阿蘇(阿蘇市)
福9 歓遊舎ひこさん(添田町)
福14 おおとう桜街道(大任町)
福12 香春(香春町)

道の駅一覧

○走行距離(概算) 252.2km 合計2,974.9km

次回はまたまた佐賀県へ~