見出し画像

年末の支度をする

甥っ子が夢に出てきて朝起きた。今つらい時期らしいので、そっとしているけどやっぱり心配みたい。

昨日の夜はスペースを夜に開けてみたけど誰ともタイミング合わず残念。しばらくぼんやりしたのち寝た。

夜にお酒を飲んだ後、酔いが覚めそうな時にふとスペースを開いてみようと思い立つ。深夜、人と少しおしゃべりすると、なんだか安心していいなあと思う。

さて、今日から2週間近く旦那さんが出張だ。アトリエに行く時間までまだまだあるから、年末のおつまみに出せそうな料理を作って冷凍しておく予定だ。

ずっと食べたかった鳥ももを使ったチャーシューを作る。簡単と書いてあるレシピだが、美味しくできるか初めての料理はいつも緊張する。味見して美味しくできたら誘惑に負けて食べてしまうかもしれない。我慢は、できたらする。

普段は家でお酒は一切飲まないけど、今年の年末年始くらいはおつまみも用意するし、おうちでゆっくりお酒飲もうかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?