見出し画像

【書く習慣1ヶ月チャレンジ】DAY22 人はひとりでは生きていけない

Day22 人付き合いで大事にしていること

あなたは人付き合いで大事にしていることは何ですか?

私も考えてみましたが、ズバリ「どんな人でもいいところを見つける」「相手の言うことを聞く。でも、自分の意見もはっきり言う」の2つです。

1.どんな人でもいいところを見つける

「なんかこの人嫌だな」と思うこともありますよね。私にも苦手な人はいます。愚痴ばかり言ってる人とか、自己中心的な人とか……。

しかし、どんな人でもいいところはあると思っています。一見怖そうな人でも、話してみると意外と気さくに話してくれると「いい人だな」と思うのです。チョロいな私。

職場で怖い先輩がいたので、正直関わりたくありませんでした。入社1日目でヘラヘラしてたら怒られたので。しかし、仕事なので避けるわけにはいきません。人間関係でこじれたら面倒なことになりますからね。

そんな事態が嫌だった私は、最初はあいさつからやってみました。いきなり話しかけるのはハードルが高いので。苦手な人でも、気持ちよく返してくれると嬉しいものですね。

仕事でわからないところを質問したこともあります。よっぽどのことがない限り、いろいろと教えてくれました。ありがたい!

私はこのように、あいさつや質問で苦手な人にも話しかけ、いいところを探しています。悪いところばかり見てたら、こっちは気分が暗くなるから嫌なんです。

もし「生理的にムリ。仕事とはいえ関わりたくない」と思うくらい嫌いな人がいたら、避けてもいいでしょう。その代わり、誰かに相談やお願いするなどしておくといいですね。

2.相手の言うことを聞く。でも、自分の意見もはっきり言う

人の意見を頭ごなしに否定する人は嫌いです。反面教師みたいに思っています。

例えば「今日のご飯は何にする?肉料理?」「確かにいいけど、魚料理もいいな」みたいな感じですかね。(いい例えが思い浮かばん💦)

イエスマンになれというわけではありません。しかし、自分の意見を言うのは結構勇気がいりますよね。「相手に否定されたらどうしよう」と思うでしょう。

とはいえ、相手の言うことを聞きつつ、自分の意見もはっきり言うことは大事なこと。正直私は意見を言うのが苦手です。一緒に練習しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?