見出し画像

iPadでデジタルプランナーに挑戦してみているお話

こんにちは、
皆さん、手帳は紙派ですか?デジタル派ですか?

私は、紙が忘れられないデジタル派です。

そんな私が最近、デジタルプランナーという存在を知りました!!
なんと、紙が忘れられないデジタル派の私に、最適だったのです。

経緯:デジタルプランナーとの出会い

先日、iPadmateでのセミナーで、Sakiさんがご紹介してくださったのです。

なにこれ!!!!iPadってこんなことできちゃうの〜!!と感動したのです。

過去:私の今までの紙の手帳の歴史

今まで、毎年手帳は欠かさず買っていて、なんなら2冊とか買っちゃったり、10月になると、雑誌の手帳特集を読み漁り、LOFT、Hands、Itoya、本屋、と渡り歩く日々でした。
それでも、その迷っている時間が最高に楽しくて、
その後、毎日毎日手帳を眺めて、手帳に書いて、を楽しんでいました。

中学生の頃から、手帳とプリクラ帳は私のマストアイテムで、今でも捨てられない手帳達が大量に保管してあります。

今①:デジタルへの移行

そして4-5年前、仕事の都合もあり、完全デジタルに移行しました。 
理由は、仕事が完全にGoogleのスケジューラーだったから。

デジタルと手帳を併用していたのですが、やはり漏れがある・・・
どちらかに記入して、どちらも記入することを忘れてしまう・・・
これでは手帳の意味がない!と思い、思い切って、紙の手帳を切り捨てました。

正直、楽!!
消しゴムもフリクションもいらないし、すぐにPCと連携できるし。

今②:それから紙とデジタルの併用

でもなんだか、ちょっと寂しいのです。
手帳に書くことが好きだった私にとっては。

だから、本来の手帳の使い方ではなく、未来日記だったり、夢リストだったり、日記のような形で書く用の手帳を購入して、
併用をしていました。

これから:デジタルプランナーへの挑戦

そんな時に出会ったのが、デジタルプランナーです。

これなら!!私が求めていたことができるのでは!!と。

それから、デジタルプランナーを作られている方の記事や動画を読みあさって、見様見真似で作成中です。

こちらのiPadmateのしゅら姉さんの動画も、隅から隅まで見て、勉強しております。

是非是非、ちゃんと出来上がったら公開したいなぁと思っています。

紙の手帳の時、「やっぱり、自分に100%納得できる手帳には出会えないなぁ、自分が満足できる手帳、作りたいな」ってずっと思っていたんです。
デジタルならできるじゃないか!ということに気づいた、今日この頃。

素敵な目標を見つけてワクワク取り組んでいます。

本日も、ありがとうございました。

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはワクワクするクリエイターとしての活動等に使わせて頂き、クリエイティブで還元致します!