見出し画像

iPhoneで楽天モバイルを始めてみて(5/19追記)

楽天モバイルに登録してみました。
1年間無料のキャンペーンが気になって。
RAKUTEN UNLIMIT 2.0
なんと、2,980円✖️12ヶ月分の無料キャンペーンです。

iPhoneは正式にサポート保証されていないんですが、多くの方の口コミを読み漁った結果問題ない、と判断し、契約に踏み切りました。
※あくまで私の自己判断であり、保証するものではないので、ご自身の判断でご使用ください。

格安SIMには、早々と切り替えていて、3−4年前から、UQモバイルを使用していたので、その点に関する不安はなかったです。

切替はスムーズで、UQモバイルで転出コードを受け取り、楽天モバイルのeSIMを申し込みました。
SIMって、既にリアルでなくなっていて、送られてくるQRコードだけで手続きするんですって。物理SIMもまだ存在はしているようですが。あの小さなSIMカード(物理SIM)、もういらない時代なんですね。小さなSIMカードって、取り忘れたり、なくしそうになったりしてたから、どんどん便利になっていることにびっくりしました。

※ちなみに、UQモバイルはここ2年程で、解約2年縛りがなくなっていて、いつ解約しても、解約金がかからないようになりました。この流れは嬉しい。

そして、申し込んで数日後、QRコードが送られてきました。
一緒に送られてきた、簡単な書面に沿って登録をしていくだけ。
楽天がつながった瞬間に、UQは解約になるそうです。

さて、2週間ほど使ってみての感想。

❶接続や速度は特に不自由は感じていません

❷何より不満なのは、SMSが使えなくなったこと。でもこれは、アンドロイドであれば問題ないようです。何故不便かと言うと、2次認証が今までのように使えなくなったのです。特にYahoo系列は、2次認証をメルアドで受け付けていないサービスもあり、Paypayフリマは使用できなくなりました。FBやGoogleはメールアドレスで2次認証を設定できたり、2次認証を使用しない方法もありますが、これは、私にとっては結構使用していたサービスなだけに痛かったです。

--------------------------------------------------------------

(20.5.19追記)
SMSに関しては、楽天回線エリアでは使えました。
今日、楽天回線エリアで受信できたので、楽天回線エリアで活動される方であれば、問題ないかと思います。
------------------------------------------------------------

❸私が住んでいる、埼玉の端っこ(東京より)は、楽天モバイルの回線ではなく、パートナー回線に繋がるようで、不自由なく、使用しています。しかし、パートナー回線は、月5GBまでという制限があるので、注意が必要です。ちなみに、楽天回線につながれば、無制限です。移動して東京に入ると、すぐに楽天回線に繋がりました。もう少し楽天回線のエリアが広がれば、と願うところです。ここは、楽天さん意欲的なので、期待しています。

❹iPhoneは正式サポートされていないので、ソフトウェアのアップデートは、口コミ調べてから行うようにしています。
※恐らく、以前はサポートしてされていたはずなので、今後、iPhoneまでサポートが広がるのでは、と思っていますし、日本人のiPhone人口は非常に多いので、この点に関しては期待できるのでは、と思っています。

ただ、在宅勤務が本格化し、ほとんど家のWifiにつながっているので、無料の1年間はお試し期間と思って、様子を見てみようかと思います。

都内に住んでいて、アンドロイドの人はすぐにでも始めても良いんではないかな〜と思います。もしくは、ダブルSIMにして、今の格安SIMと合わせて試してみるのもおすすめです。

それにしても、1年間無料だなんて、すごいサービスですね。

今日も、最後までありがとうございました。

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはワクワクするクリエイターとしての活動等に使わせて頂き、クリエイティブで還元致します!