見出し画像

コーヒー好きの、家での珈琲の楽しみ方(おすすめ珈琲と機材たち)

わたしはコーヒーが大好きです。
飲み過ぎが体に良くないことはわかっているのですが、、、やめられない。

そんな私のコーヒーの楽しみ方をご紹介しようと思います。

おすすめ珈琲屋さん

埼玉県川口市にある、タカノ珈琲

実は、おすすめされて、毎月通ってます!笑
常に我が家には、こちらのコーヒーがストックされています。

挽いてもらったお豆、ドリップ、水出しが定番ストックです!!

ドリップコーヒーは手軽に飲めるし、これからの時期は水出しコーヒーの出番!
なんと、常温で10時間抽出するというモノ。
とはいえ、置いておくだけで良いので手軽です。
私は無印のピッチャーに入れて、半日放置しています。
夜セットすれば、翌朝、美味しいコーヒーが出来上がっています!

HPからも購入できます。
私も自粛期間は、ネットで購入していました。

画像1

※こちらは、先日iPadmateの宿題で書いた、おすすめMAPです。

おすすめのコーヒーマシーン

私がずっと愛用しているネスプレッソ
もう、8年目の付き合いです。ちなみに2台目。

とにかく、ボタン押すだけなのに美味しい。
スチーマーはなかなか出番が少ないですが、スタバがお家で再現できちゃいます。
スタバ、行くけどね、それでも、笑

ネスプレッソマシーンの珈琲カプセルには、たくさんの風味とフレーバーがあり、季節限定など、楽しめる要素もたくさんあります。
一杯100円前後で美味しいコーヒーが楽しめます!

今までは、カプセルは店頭で試飲して買っていましたが、最近はネットで買っています。
最近買ったのは、コストコで売ってるという、スタバコラボ。

店頭には売ってないのでコストコ行きたいなと思っていたら、Amazonで買えましたw

実は互換カプセルを買ってた時期もありますが、最近やめました。

めちゃめちゃ安くて(本家の半額ぐらいのものもある)、味も良いのですが、ちょっとマシーンの調子が悪くなったりしてしまって、本家に戻しました。
やっぱ、本家の味の方が美味しいです。

そして、このマシーン、大切な掃除が楽なのです。
毎日の掃除は、コーヒーを抽出した後、カプセルを入れず、空で水を抽出するだけ。

でも、たまに本格的な掃除もします。
掃除用のカプセルを投入。それだけですが、きれいになります!本当に。

掃除が苦手な私にとって、この手軽さは最高です。

おすすめのケトル

最近ケトルを新調しました。
7年使ったタイガーに別れを告げました。

本当はバルミューダがとってもとっても欲しかったのです。

(※Amazon、先日プレゼントで買った時より、少し安くなっている、、、)

結論、いろいろな要素を天秤にかけて、他のものを購入しました。

一番は容量!
バルミューダ、一人暮らしやコーヒーだけの用途としてはちょうどよく、コーヒー3杯、カップヌードル2杯分の600mLです。

ただ、珈琲を大量消費する我が家を考えると、ちょっと足りない。
そして、カップヌードルではなく、カップラーメンにすると、400mL×2杯作るのには、微妙に足りない。

せめて、800mLは欲しいなと考えました。

そして、バルミューダのような美しいシルエット!!

その結果購入したのが、山善です。

容量800mLで申し分なし。
バルミューダに引けをとらない、美しいシルエット。
1度ごとに設定できる温度設定。
保温機能。

美味しいコーヒーを飲むための機能が全て揃っています!

画像2

お湯を沸かすだけでも楽しい時間になりました!

スタバみたいなコーヒーが楽しめるシロップ

もう一つ、私がお勧めしたいのが珈琲シロップです。
特に、スタバのもの!!

その中でも、バレンシアシロップ!!
こちらは、今からのシーズンしか発売しない限定シロップ。
それも発売され始めたのはここ数年。
発売されてからというもの、このシーズンに3-4本買い、年間のストックにしています。

アイスコーヒーとの相性抜群。
店頭で売ってなかったのですが、2-3年前から購入できるようになりました。
近い味のシロップ探していましたが、なかなか見つからず、本家が発売してくれて本当に感謝です。

それも今年から専用ポンプも発売されたので、こちらも合わせて購入しました。

店頭で、よく店員さんがプシュプシュってしてくれるのが、お家で出来る!
最高!!

今後欲しい機材たち(もっと極めて美味しい珈琲が飲みたい)

●今狙っているのは、コーヒーミル
電動か手動か悩み中です!

そして、
珈琲ドリッパー
珈琲サーバー

どれも、とりあえずで買ってしまったので、こだわりのものを探したいと思います!!

そしてこんな感じのコーヒーコーナーを作りたい!

夢が広がる、、、


本日も、ありがとうございました。


よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはワクワクするクリエイターとしての活動等に使わせて頂き、クリエイティブで還元致します!