見出し画像

大きく寄り道・整理収納アドバイザー

おい!筆耕はどうした!2級はまだか!

とお叱りを受けそうですが、賞状技法士2級の前に整理収納アドバイザーを学び始めてしまいました…!!
ちょっと道草ならぬ、大きく寄り道です^^;

なぜこんなことに…と思いますよね。
私も思います。me too.

でも、前回の記事を書いた事からここへの道のりは繋がっています。

ずっと気になっている資格ではあったこと・WEB受講が出来るようになったのを知った事・何だか私をここに向かわせる情報ばかりやたら見つかること…などなど。

仕事をしていない今、家を大きく整理するチャンスだし、実家の片づけなんかにも役立つのでは…?

それに、受講料さえ払えば準1級までは難しくなくとれるみたい。
いっちょやってみっかー!!

という気になりました。

とはいえ賞状技法士進める予定だったので2~3日あれこれ情報を調べながら迷っていたのですが、この何日も迷ってる時間が受講料よりもったいなく感じてきてしまいまして。

これ、3日前にすぐ受けてたら、もう2級とれてるんじゃない?と気付いてしまったのです。
(※2級は本来朝から夕方まで丸一日講義を受けて取れる資格だったりします)

そう思うとこの3日がめーーーーーっちゃもったいなく思えて。

即行動してたらもはや完了してたのに。悩んでるだけで過ぎ去ってしまった!!と。

結果。昨日申込みをして学び始め、今日終了しました。笑
2日以内に修了の確認メールが来るらしいので、正式にはそのメール待ちの状態ですが。


整理収納アドバイザー2級をWEB受講してみての感想

私は自宅で好きな時間に少しずつ受講できるWEB受講を選びましたが、前述の通り、1日リアル受講すると取れる資格なので、内容的にはそんなに期待はしていませんでした。

でも、自分で色んな本買ったりサイト見たりして学ぶより、正式に学べば一応資格としてついてくるならいいじゃない♪というライトな学び感覚でした。

いざ学んでみると、確かに他の整理収納アドバイザーの方が言っていた事だったり、見たことあったり、私も自然にそういう事考えてやってるな~という事もたくさんありました。
でも、しっかり「理論」として説明されると、「何となく分かっていたようなこと」がしっかりと腑に落ちて、知識が自分の物になる感覚がありました。

整理収納が出来る事って、いろんな事に通ずるというか。
家をきちんと整理収納出来る事は、仕事でも人間関係でも自分の気持ちでも、整理して考えたりアウトプットできる事と遠くないと思うんですよね。

頭の中や心がごちゃごちゃな時って、部屋も荒れがちだったりしませんか?逆に部屋を片付けていると、頭や気持ちもスッキリしてきたり。

受講する前、「整理収納アドバイザー」と検索すると「意味ない」と出てきて「おぉぅ…」と思いましたが(笑)結果的に私はやってみてよかったと思っています!
これから先の生活に生かせると思うと、受講料以上の得るものはあると思います。

WEB受講のいいところは、受講しながら自分の家や持ち物がどんどん気になってくる事!あれもこれもやりたいことが浮かんできます。
教わったことをその場ですぐ実践!ができるのです。これ結構楽しい^^

2級の結果が出たら、続けて準1級まで行きたいと思います。
そしたら賞状技法士2級かな。

今年は資格の年だなぁ。ふふふ。楽しい!!

まずは不要なものを取り除く事から!!です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?