見出し画像

リアクションはチームワークを高める⁉️

笑心コーチのまりりんです💓

今日から私が担当する大学の後期の授業が始まりました。

コロナの第三波が押し寄せる中でのスタート。

このままなんとか12月の最終授業まで乗り切りたいです❗️

今日は「チームの成果を高める」の1回目。

チームで、あるゲームに取り組んでもらい、その後みんなに質問してみました。

「チーム内で良かった所を教えて!」

するとこんな答えが・・・

「うちのチームはリアクションの大きい人が多くて、話しやすかった」

「誰かが話すとみんなが反応してくれるので、盛り上がった」

リアクションや、反応って、とても大切ですよね!

グループ分けはほぼ講師の独断でしたので、今まで話したことのない人同士もあった様子。

それでもどのチームもとても盛り上がって活気に沸いていました!

それはやはり、誰かが意見を言うと、ちゃんと聞いてくれて、反応とリアクションがあったからだと思います。

存在承認がしっかりあると、人は安心・安全を確認できて、パフォーマンスが上がりますよね。

そしてそれは信頼関係となり、さらにチームワークが活性化されます。

初めて話すメンバーとも、しっかり「存在承認」ができる学生たちは偉いな〜!

もしかしたらコロナ禍の中で、オンラインでは無く、直接会って対話できるコミュニケーションの場の大切さを無意識に感じているのかも。

オンラインも便利だけど、やっぱりリアルな場での対面授業は嬉しいですね😃

noteでは、「スキ」というリアクションがあって、励みになりますね💓

今日も読んでくださりありがとうございます‼️



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

笑心コーチ💓まりりんです。あなたのサポートをお待ちしています🍀サポートしてくださったら大変嬉しいです❣️私からもサポートのお礼をさせていただきますね✨