見出し画像

コミュニケーションで大切なことってなに?①

笑心コーチのまりりんです💓

コミュニケーションで大切なことって、何だと思いますか?

・いかに上手に話すか

・相手をどう納得、説得させるか

・自分の伝えたいことをどの様に分かりやすく伝えるか

よりも、もっと大切なことは、

相手の話をどの様に聴くか

聴く力、聴き方がとても大事。

伝える力、話し方

も、もちろん重要ですが、

聴き上手がいてこその、話し上手だと思います。

聴いてくれる人がいるから、話そうという気になれる。

一生懸命聴いてくれる人には、もっと話したくなりますよね。

聴き上手になるポイントは3つ

✅うなずき

✅相づち

✅アイコンタクト

想像してみてください

あなたが一生懸命話しているとき、

相手が直立不動で固まっていて、うなづいてくれなかったらどうですか?

うなづいてくれていたとしても、顔を合わせてくれない、何か違う作業をしながらだったり、無言で下を向いていたらどうですか?

うん へ〜 そうなんだ! すごいね〜 それでそれで?

そんな相づちや反応の言葉があると、もっと話したくなりますよね❣️

うなづきながら、適度に相づちをうちながら、顔や体をあなたに向けて、話を聞いてくれたら、私のことを大切に思ってくれている!

しっかり話を聞こうとしてくれている!

って、伝わってきますよね。

そんな人には、「また話をしたいな」「この人なら私の話を聞いてくれる」「信頼できそうな人だな」って、思えますよね。

コミュニケーションで大切なことは、話し方、伝え方だけでなく、聴き方、聴く力も大切。

うなずき 相づち アイコンタクト

今度誰かの話を聴くことがあったら、是非試してみてくださいね❣️

💓コミュニケーションについてもっと知りたい方、お問い合わせはこちらにメッセージをどうぞ。

💓コミュニケーションについてもっと学びたい方は、40分無料セッションからどうぞ。

💓アメブロでもコミュニケーションについて色々と紹介しています。

💓公式ホームページはこちらです。

💓Facebookでお友達になりませんか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました💖


笑心コーチ💓まりりんです。あなたのサポートをお待ちしています🍀サポートしてくださったら大変嬉しいです❣️私からもサポートのお礼をさせていただきますね✨