見出し画像

30秒で暴く、幸せの正体は〇〇

野崎です、

夜ベットにゴロリと寝転び
スヤスヤと眠りにつくその前、

「あ〜今日は幸せな1日だったなぁ」
と、そんな感情になった経験ありませんか?

実は、昨日ですね、、
夜寝る前にふと、1日の行動を振り返ったら、

「あー今日も幸せな1日だったなぁ」
とニマニマしました。

ってことで今日は、
「幸せ」について掘り下げたことを1000字で言葉にしました。
30秒で読める内容になってます。


 📍今日のnoteのポイント

・幸せの正体がわかる
・幸せを構成する4つの要素がわかる


幸せの定義は人それぞれ


「幸せってなんだろう」
そのような疑問を抱いた経験、ありませんか?

・お金持ちになること
・成功すること
・家族と時間を過ごすこと
・美味しいものを食べること
・好きな場所に行くこと


など、幸せの内容は人それぞれあります。

専門用語のようにコレ!
と言う定義があるわけじゃありません。

そして、「幸せ」について、突き詰める
「変態幸せハンタ」ーは、そう多くはないと思います。


幸せの根底にあるのは、「豊かな暮らし」と「自由の拡大」

画像1

「50歳からの人生設計は「図」で考える」と言う本に、よると、

「幸せの根底にあるのは、豊かな暮らしと自由の拡大」
と述べています。

筆者もなかなかの変態で、
幸せについて3日間考え抜いて出た答えだそうです。

この言葉を聞いて、
「なるほどねぇ・・」
と思ったのは野崎だけではないと思います。

幸せを作る4つのパーツ

画像2

・カネ(経済的自由)
・カラダ(肉体的自由)
・ヒマ(時間的自由)
・ココロ(精神的自由)

ざっとまとめると、こんな風になります。

おそらくあなたも、
この4つは絶対に手に入れたいものだと思います。


この4つをベースに、
自分が必要なものを掘り下げて行くと、
「幸せ」が明確になるそうです。


まとめ

・幸せの正体は、「豊かな暮らし」と「自由の拡大」
・幸せを構成する要素は「カネ・ヒマ・ココロ・カラダ」


なんだかふわっとした話になってしまいましたが、
あなたにとって「幸せ」と思える瞬間が
1秒でも増えるといいなと思っています。

最後までお読みいただき
本当にありがとうございました。



追伸:

「酒を飲むことが幸せ」な野崎の場合、、、


→お酒を買う経済的自由(カネ)
→お酒を楽しむ時間(ヒマ)
→元気な肝臓(カラダ)
→楽しむメンタル(ココロ)


あー、全て当てハマってますね。
ってことで乾杯!


__筆者紹介___

野崎 麻里(のざき まり)
1990年生まれ 大分県出身
2020年5月 セールスコピーライティングに出会い、会社員とライターの2軸で活動中

・幸せを感じる「音」は、カチン♪カンパーイ
・アルコールは幸福度マシマシドリンク

■表向きの自己紹介🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?