なぜ?バレンタインデーは無くならないのか
「しめしめ、、にひひ♡」
野崎です、
不謹慎かもしれませんが、
コロナになって唯一嬉しいことがありました。
それは、
バレンタインで、
チョコレートをばら撒かなくて良くなったこと。
今日のnoteでは、
・人間が行動してしまう心理
・バレンタインが無くならない理由
これら2つについて、解説をしていきます。
バレンタインが好きな人もそうでない人も
ぜひ、最後までご覧いただけると嬉しいです。
校長先生の話とnoteは、
短い方がハッピーだと誰かが言っていたので
結論からズバっと行きます。
日本の日常にありふれる
「返報性の法則」
「返報性の法則」という言葉を、
聞いたことはありますか?
あまり耳馴染みの無い言葉なので、
簡単に説明しますね。
返報性の法則とは、物をもらったらお返しをしなさいよ
という法則です。
無意識のうちに私たちは、
「物をもらったらお返しをする教育」を受けています。
例えば、
お中元・お歳暮・年賀状・結婚式の引き出物・誕生日プレゼント
などなど、、日本には「お返し」の文化が溢れています。
言い方は悪いですが、、、
お返しをしない人たちには
「恩知らず」「たかり屋」と言われない様に
私たちは一生懸命努力しようとするように洗脳されています。
バレンタインも、返報性の法則
女性の方だったら、
職場の女性がみんなチョコを用意するから自分も用意しなきゃ
男性の方だったら、
バレンタインに〇〇さんと〇〇さんに頂いたからお返ししなきゃ
そのように、
・みんなが渡すから渡す
・頂いたらお返しをする
そのような心理が働いて、
無意識に、お菓子を買っているのでは無いでしょうか?
野崎さん、
確かにそうですけど、、、
バレンタインをもらったらお返ししないと悪いし、
みんなが渡している中で一人だけ渡さないと気分悪いです
そう思う気持ち、
とてもよく分かります。
何を隠そう野崎も、
デパートとお菓子メーカーの戦略に便乗して
職場の人に配りまくっていました。
今日のnoteは、
「バレンタインを廃止せよ!」
と訴えているわけではありません。
暮らしの中に潜む「返報性の法則」を
知ってもらうことが目的です。
暮らしの中に潜む「返報性の法則」
・街頭で配られるサンプリング
・スーパーやデパートの試食
・無料お試しセット
・無料レポートプレゼント
・無料体験
ざっと日常生活を振り返っただけでも
返報性の法則を利用したビジネスは、
暮らしの中に溢れています。
これらのビジネスモデルが無くならないことは、
それだけ、返報性の法則は効果があります。
実は「返報性の法則」
ビジネスだけでなく「人間関係」にも使えます
え?それってどういうこと?
ちょっと分かりづらいと思うので、
具体例を出しますね。
人間関係にも使える「返報性の法則」
・自分から挨拶をする
・自分からSNSで「いいね」を押す
・自分から笑顔になる
などなど、
自分から相手に働きかける「Give」をすることで、
人間関係は驚くほどスムーズになります。
ちょっと照れくさいな、恥ずかしいな
と思うかもしれませんが、
giveすることは、相手への敬意にも繋がります。
まとめ
①人は何かをしてもらったら、お返しをしなくなる生き物
②返報性の法則は、ビジネスにも効果的
③自分からgiveすることで人間関係は劇的に良くなる
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
追伸:
お返しを期待して与えるgive
って、なんとなく分かってしまいます。
相手のことを心から思って与えることこそ
本当のgiveなんじゃ無いかな?と思っております。
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恋するアルコールライター 野崎 麻里(のざき まり)
1990年生まれ 大分県出身
2012年 立命館アジア太平洋大学 卒業、新卒で葬儀会社に入社、
広告代理店、スタートアップと転職を重ねる
2020年5月 セールスコピーライティングに出会う
2021年6月 副業で月に23万円稼ぐ
好きな言葉は、「乾杯」と「日曜日」
尊敬する人は「知的な変態」
■野崎 麻里:個人facebookアカウント
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■野崎 麻里:プロフィール
https://koisuru-copy.com/2021/05/23/introduction/
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