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無駄な買い物をしない練習

「えーい!!買っちゃえー」

野崎です、

あなたは「衝動買い」をした
経験はありませんか?

今日のnoteでは、
人はどんな心理で買い物をしてしまうのか
人が行動をする時の、頭の中を文章にしてお伝えします。

このnoteを読むことで、
✔️衝動買いがなくなる
✔️物を買うときの心理がわかる
✔️自分の買い物のクセがわかる

メリットがあります。
ぜひ、最後までお読みいただけると嬉しいです。



7,984円掃除機の
奇跡の物語。

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「こんにちはー!ヤマト運輸です」

今日の夕方、
元気の良いお兄さんが段ボールを運んできました。

段ボールを見ると、
差出人は「Amazon」


あれ??
Amazonで商品買ったっけな?

そんなことを思いながら、
段ボールを開けると、中身は「掃除機」

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「あー!思い出した
数日前にポチっていたよね」

やっと記憶が蘇りました。

あなたも、
ネットショッピングで
「無意識のうちに」購入してしまった経験、ありませんか?


【暴露】7,984円の掃除機を
ポチった時の下心

「うーん、玄関の砂が気になるなぁ・・・」

ちょっと、
野崎の家の間取りの話をします。

今年の2月に引っ越してきたのですが、
野崎の家の玄関の付近には
コンセントがありません。


そして、残念なことに
今まで使っている掃除機は
コードが付いているタイプ。

つまり、
掃除機が届かないので
玄関を掃除ができなかったのです。

「ちょっと掃除しないと汚いな〜
でも、箒とチリトリ買ってもなぁ」

そのような気持ちで
モヤモヤしていました。


あっ、あったー!

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そこで、Amazonで
「掃除機 コードレス」と検索


すると、
下は4,000円〜上は数万円の
掃除機がズラリと出てきました。


「掃除機に、数万円も払いたくないよね〜」
そんな思いから、
10,000円以下の掃除機を見ていました。

あっ!これだ。


掃除機に「キュン」

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掃除機に恋する変態は、
あんまり居ないと思いますが、、

このキャッチコピーが
野崎の心を揺さぶりました。


「縛られない自由」

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束縛が嫌いな野崎にとって、
「自由」という言葉にキュンとしました。

・スタイリッシュなデザイン
・コードレス
・期間限定割引(9,800円→7,984円)

この3つの要素が重なり即購入。


一目惚れから、告白(購入)するまで、
時間がそんなにかかりません。

「好き」の威力は、誰にも止められません。
それだけ、恋の力は偉大なのです。


人間が行動する理由を分析

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「へー、野崎さん、惚れっぽいですね」
「いい買い物ができましたね」

えへへ。

掃除機に恋した話に付き合っていただき、
ありがとうございます。

ここからは、
なぜ?掃除機の購入に至ったのか
野崎の心理をマーケティング的に解説します。

人が物を買う行動を
マーケティングの視点で分析

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では、なぜ?野崎は掃除機を
即決してしまったのか。

今回は、
「現代広告の心理技術101」という本を参考に
分析をしていきたいと思います。


ここで、
人間が持っている欲求をご紹介します。


みんな持っている17個の欲求

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1:生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
2:食べ物・飲み物を味わいたい
3:恐怖・痛み、危険を免れたい
4:性的に交わりたい
5:快適に暮らしたい
6:他人に勝り、世の中に後れを取りたくない
7:愛する人を気遣い、守りたい
8:社会的に認められたい
9:情報が欲しい
10:好奇心を満たしたい
11:身体や環境を清潔にしたい
12:能率よくありたい
13:便利であってほしい
14:信頼性、質の良さが欲しい
15:美しさと流行を表現したい
16:節約し、利益を上げたい
17:掘り出し物を見つけたい

きっとあなたも、
思い当たることはあると思います。
人間の誰しもが持っている欲求だからです。


掃除機の購入から学ぶ、
人間の欲求

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ここで少し話を戻します。
なぜ?野崎は掃除機をポチったのか

この17個の欲求に当てはめて
分析してみますね。

1:生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
「縛られたくない」というキャッチコピーが
「自由に生きたい」という自尊心をくすぐった

5:快適に暮らしたい
・今までの掃除機はコードタイプで、玄関まで届かなかった。
・ストレスなく暮らしたい

6:他人に勝り、世の中に後れを取りたくない
・「コードレス」という今はやりの掃除機を使ってみたい。
・「今時っぽいね」と言われたい。

11:身体や環境を清潔にしたい
・「玄関」という家の顔であるスペースをきれいにしたい
・「家をきれいにしてるね」と他人から認められたい

15:美しさと流行を表現したい
・ダイソンのようなスタイリッシュなデザインの掃除機を持ちたい
・おしゃれな人って思われたい

17:掘り出し物を見つけたい
・期間限定セールに惹かれた
・買い物上手って思われたい
・損をしたくない


ざっと振り返っただけでも、、、
6つの欲求が刺激されて、購入に至ってしましました。


あなたが、物を買う時
この17個の欲求を意識してみてください。
必ず1つは、当てはまっていると思います

この欲求を知っているだけで、
「あ〜もう!無駄遣いしちゃって!」
という自分を客観的に見れるかもしれません。

ぜひ、ご自身の最近買ったものと、
揺さぶられた「欲求」を
照らし合わせてみてくださいね。


まとめ

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①物を売るときに17個の欲求に訴えかけると売れる

②人間があらがえない17個の欲求はコレ↓

1:生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
2:食べ物・飲み物を味わいたい
3:恐怖・痛み、危険を免れたい
4:性的に交わりたい
5:快適に暮らしたい
6:他人に勝り、世の中に後れを取りたくない
7:愛する人を気遣い、守りたい
8:社会的に認められたい
9:情報が欲しい
10:好奇心を満たしたい
11:身体や環境を清潔にしたい
12:能率よくありたい
13:便利であってほしい
14:信頼性、質の良さが欲しい
15:美しさと流行を表現したい
16:節約し、利益を上げたい
17:掘り出し物を見つけたい


いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。




追伸:

掃除機が届いた夜、
お酒のおつまみにと買った「わさびチップス」を
派手に、床にぶちまけてしまいました、、、。


掃除機の出番きましたよー。

酔っ払うと、
掃除が大変です。


恋するアルコールライター:野崎 麻里



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野崎 麻里(のざき まり)
心を「キュン」と揺さぶる、温かい文章が得意。

1990年生まれ 大分県出身
2012年 立命館アジア太平洋大学 卒業、新卒で葬儀会社に入社、
広告代理店、スタートアップと転職を重ねる
2020年5月  セールスコピーライティングに出会う
2021年6月  副業で月に23万円稼ぐ

好きな言葉は、「乾杯」と「もう一件」
今一番欲しいものは、「集中力」と「強い肝臓」

■野崎 麻里:個人facebookアカウント
https://www.facebook.com/mari.nozaki.0233
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■野崎 麻里:プロフィール
https://koisuru-copy.com/2021/05/23/introduction/
こんなことやってます



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