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【noteアウトプット】stand.fmの発信15日目(2回目1カ月連続発信チャレンジ)

無駄な買い物をしない練習

おはようございます🌈 【写真やイラストでパワーを】 1枚の絵は1000の言葉に匹敵する 写真であれイラストであれ視覚的表現を含んだ広告は、製品やサービスの種類に関わらずレスポンスを増やすことが科学的に証明されている #現代広告の心理技術 動物や食べ物の写真は好まれる

おはようございます🌈 【活字書体の心理学】 間違った書体を選ぶだけで 読み手の3分の2を失うことがある。 もしあなたが言葉に頼ってモノを売ろうと思うなら、その点は大きく影響するはずだ。 紙面ではセリフ書体が読みやすい。 新聞や雑誌はセリフ書体が多い。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【頻度が重要】 効果があるまで何度も繰り返す 言いたいことを伝えるためには 何度もくり返し伝えることが重要。 一度だけでは伝わらないか、 そもそも目に触れないかもしれない。 何度も繰り返すことで1+1=3にもなる。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【自分のコンテンツは 自分のセールスパーソン】 コンテンツとはセールスパーソン。 大衆に向かってばらまかれた セールスパーソン。 コンテンツは特定の人に 宛てたものでなければいけない。 見込み客の世界で 出会わなければいけない。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【お金を生む広告にするコツ】 ✔︎オンラインでは読みやすいフォントを選ぼう。 ✔︎長いヘッドラインには黒を使うようにしよう。他の色は読みにくい。 ✔︎背景は白がベストで次が黄色。背景を文字より暗い色にしてはいけない。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【絶対にしてはいけない広告のタブー】 反転の落とし穴 白地に黒い文字と 黒字に白い文字では どちらが読みやすいだろうか? 結論は白地に黒い文字 反転すると ✔︎ 文字が読みにくくなる ✔︎ 読むスピードが遅くなる #現代広告の心理技術 気をつけよ💧

学校では教わらない文章の書き方

おはようございます🌈 【コピーは短ければ短いほどいい】 最も読みやすい文を作るには 1文中に11単語程度が望ましい。 また、100語につき最低14回は 人間について言及しなければならない。 短い単語と短いセンテンスは 誰にでも読みやすい #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【保証すればレスポンスが増える】 <返品保証> 自社商品に返品保証をつけると消費者は商品を信用し安心できる ・苦労して稼いだお金だからいい商品を買いたい ・その商品は価格に見合うだけの価値があるのか #現代広告の心理技術 人間心理の損失回避行動

おはようございます🌈 【希少性】 人は手に入らないものを欲しがる 「今夜かぎりの大特価セール」 「数量限定販売」 「数に限りがございます」 「先着○名様には〜」 「今から〇〇時までは〇〇円で〜」 希少性の効果は期限と限定性を打ちだせる #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【オーソリティポジショニング】 信頼性・権威性 持っている知識をタダで提供する 人々は商品の知識などを自分で調べたくないと思っている。 その商品について詳しい人から簡単に教えてもらいたいと思っている。 #現代広告の心理技術 知識には価値がある

おはようございます🌈 【AIDA】の法則 「A」ttention : 注意 「I」nterest : 興味 「D」esire : 欲求 「A」ction : 行動 まず注意をひいて、次に興味を持たせ、そのあと欲求を刺激して、最後に行動してもらう。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【質問の力】 見込み客に答えが知りたい!と思わせるような質問をしよう。質問は読み手の脳の中に開回路を作る。一度開回路がインストールされれば脳は回路を閉じるために情報を求め続ける。 #現代広告の心理技術 自分の話だけを一方的にされるのはツラい、、

おはようございます🌈 ヘッドラインの最初を大文字にする理由 2〜3個以上のヘッドラインは FREE COOKIESではなく Free Cookiesにした方が良い。 大文字だけのヘッドラインは読むスピードが遅くなる。それは目が文字列を輪郭で認識するから。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【レイアウトの法則】 3分の2/3分の1の法則 広告の上部3分の2は1枚の大きな写真にする。ヘッドラインとセールスコピーは残りの3分の1に収める。 ヘッドラインは写真のすぐ下に、そしてセールスコピーはヘッドラインの下に入れる。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【絶対にしてはいけない広告のタブー】 反転の落とし穴 白地に黒い文字と 黒字に白い文字では どちらが読みやすいだろうか? 結論は白地に黒い文字 反転すると ✔︎ 文字が読みにくくなる ✔︎ 読むスピードが遅くなる #現代広告の心理技術 気をつけよ💧

おはようございます🌈 【消費者はメリットしか関心を持たない】 消費者は多くの場合、必要性を満たすために決断するのではない。将来の目的のために決断する。 広告には将来得られるメリットを織り込むこと。 #現代広告の心理技術 レクサスに乗って注目されたいから買うのだ。ん?

おはようございます🌈 学校では教わらない文章の書き方 1. 短くて簡潔な単語を使う 「金銭的に成功する」は 「毎週10万円稼ぐ」 「苦いけど体に良い」は 「マズイ、もう一杯」 明確で自然で簡単な言葉を 使うように心がけてほしい #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【ヒューリスティックス】 何を買うか考えるのは面倒くさい 人間というのは怠惰な生き物だ。 最も早い経路を通って意思決定に至ろうとする。 複雑なことやこまごましたことは省略したいのだ。 #現代広告の心理技術 できるだけ相手の手間を省いてあげよう😊

おはようございます🌈 【セルフデモンストレーション】 人は理屈より感情で行動する 高性能なスペックを説明されるより 所有することのイメージを リアルに想像させることが出来れば、 興味を持ってもらい 見込み客の欲求を高められるだろう #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【返報性】 ・初回注文時に無料サンプル提供 ・タバコ買うとライタープレゼント ・2週間の無料体験レッスン …etc 何かをサービスで提供すると返報性によって、単なる見込み客が利益をもたらす顧客になり長期的なお付き合いになるだろう #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【接種理論】 1. 切迫した攻撃がくると注意を促す 2. 弱い攻撃をしかける 3. 強い守りを促す 「レクサスよりもテスラの方が〇〇は良いでしょう。しかしレクサスは〇〇でテスラよりも圧倒的に〇〇なんです」 レクサスが欲しくなる #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【保証すればレスポンスが増える】 <保証期間が長いほど信頼される> 消費者は返品期間がみじかいと 返品できる期限を意識し、 返品期間がながいと 商品を信頼し返品する手間を意識する。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【記事広告で行動を促す】 広告が広告らしさを失って 記事風になればなるほど、 読者が手を止め、 広告に目をやり、 読む可能性は高まる。 いくつも記事を読んで、 どんなトーンで書けば良いか わかったうえで広告を書くといい。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【消費者の手間を省く】 人は努力しなければならないことにはとても敏感で、努力を避けられることならなんでもする。 ✔︎ 記事は結論から書く ✔︎ バーコード撮影だけで出品できる ✔︎ メルマガ登録はメールアドレスの入力だけで済む #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【記憶を構成する5つの要素】 V・A・K・O・G Visual=視覚 Auditory=聴覚 Kinesthetic=触覚 Olfactory=嗅覚 Gustatory=味覚 懐かしい音楽を聴くとそのときの情景が思い出される。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 最初の文と段落は、2番目の文と段落を読んでもらうため。 2番目の文と段落は、3番目の文と段落を読んでもらうため。 3番目は4番目の、4番目は、、、という具合。 書くときはいつもこれを頭に置いておく。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【オリジナル性をアピールする】 最も効果的なことの1つは、製品やサービスが他と違うところを人々に伝えること。人々にどんな興味深いストーリーを伝えられるか。仕事の中身、仕事のやり方を人々にどう伝えられるか考えてみよう #現代広告の心理技術 #りんご

おはようございます🌈 【具体性でライバルを圧倒する】 ライバルを圧倒するのに 実に効果的な方法がある。 今日からあなたは 自分の製品やサービスについて、 常にきわめて具体的な説明を 行うようにするということだ。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【360度注目を集める】 ライバルに差をつける広告のカタチ 小さなスペースを効果的に利用した広告は製品を生々と描写している。下手な広告は多くの情報を詰め込みすぎて読者の目を引くことに注意が払われていない #現代広告の心理技術 人と違う事は武器になる

おはようございます🌈 【希少性を強調する】 広告は消費者に今すぐ行動させなくてはならない。 締め切りを設けることで損失に対する恐怖心が強くなる。 締め切りを設けないといつでもあると思われてしまう。 #現代広告の心理技術 「先着50名様」 「〇〇時までの限定価格」

おはようございます🌈 【最大のメリットをヘッドラインに入れる】 60%の人は最初の数行しか読まない 情報過多の時代、最大のメリットをヘッドラインに入れて消費者を惹きつけなければならない。 対象となる消費者を絞り込んで短いヘッドラインで目に留める。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【メリットで攻め立てる】 メリットは人々の購買意欲を刺激する。 広告を読むとき消費者は常に 「私にとってどんな価値があるのか?」 と考える。 消費者は製品に何が含まれているかではなく製品が自分たちに何をもたらすか?と考える。 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 学校では教わらない文章の書き方 人称代名詞で追い討ちをかける 「あなた」「私」「彼」「彼女」「彼ら」といった代名詞をコピーに盛り込もう。とくに「あなた」と「私」を惜しみなく使うこと。 あなたは文章の書き方を知りたいですか? #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 学校では教わらない文章の書き方 3. 短い短いパラグラフのトリック 人気のコピーライターが使っているトリックを紹介 ・まず1つ質問する ・または1つ意見を述べる ・次に2〜3語で質問に答える ・または意見を述べる #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 学校では教わらない文章の書き方 2. センテンスは短いほどよい 1つのセンテンスに詰め込む考えは1つだけ。別の考えは次のセンテンスで述べること。 ⑴ 短い単語を使う ⑵ 短いセンテンスを書く 短いセンテンスはチャンスが広がる #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【簡潔性の心理学】 理解されない広告は存在しないのと同じ 広告の目的は人々に行動を起こさせること。人々が理解できる広告を書くこと。すばらしい広告でも理解されなければお金も時間も無駄にしてしまう #現代広告の心理技術 伝わる伝えかたを学ぼう

おはようございます🌈 【修辞疑問文を使う】 これって面白いよね? 誰かに質問されたらそれに答えなければならない。 正しく答えるためには質問の内容を理解する必要がある。 「これって面白いよね?」 「これって何だ?面白いのか?」 #現代広告の心理技術

おはようございます🌈 【反復と重複】 ・繰り返しが無関心の壁をやぶる ・同じ広告の別バージョンをつくる テレビCMの様に何度も繰り返されると記憶に残り、同じ商品でも別バージョンのテレビCMで新商品と勘違いしてしまう #現代広告の心理技術 同じつぶやきもアレンジしてみよう