見出し画像

食べ過ぎと成長。

野崎です、

あなたにとって「楽しみ」はありますか?

彼氏とデートする
友達と旅行に行く
欲しかった服を買う
みたい映画を見る
美容院に行ってイメチェン

このようなことが思い浮かんだ方も
多いのではないでしょうか?


当てはまらない方も、
「楽しみ」を頭の中で妄想するだけで、
ウキウキした気持ちになれますよね。

妄想はゼロ円でできる「究極のエンタメ」
とも思っております。


私たちの日常生活で、
最も身近な楽しみは、、、

「食べる事」ではないでしょうか?


画像2


なぜなら、、、
あなたもお腹が空くと
イライラしてしまいますし、
パワーも出ないですよね。

そして人間の三代欲求にも「食欲」は
ノミネートされています。

そんな野崎も食べる事が大好き。

コロナ前は、
「今日仕事終わったら、何食べようかなー。」

と、、、、
夕方になると、生唾をゴクリと飲みながら
食べログを読み漁っていました。

未来の幸せなことを考えると
なんだか幸せな気持ちになりますよね。

画像3


そんな食べるのが好きな野崎ですが、、、
一つだけ、どうしようもないことがあります。


それは、
一回食べすぎると胃が大きくなってしまい
さらに食べてしまう負のループにハマってしまうことです。

よくある例として、、
空きっ腹にアルコールをぶち込むと
脳が麻痺して「満腹」と感じなくなります。

本来であれば、
「もう、食べられないよー!」
とお腹がいっぱいなのにも関わらず、

飲んだ後にラーメンとか牛丼とか
お菓子が食べたくなるのです。

画像4


それで、翌朝
カラダの重さとむくみに絶望をする。。


もし、あなたがお酒を飲む人でしたら
そんな経験心当たりありませんか?


私は野崎さんみたいに
お酒飲まないし、食べすぎないように管理してます!
という素晴らしい方もいらっしゃると思います。


と、ここまでは「胃袋」の話をしました。


ここからはみんなに共通をする
大事な話をするので、最後まで見てくださいね。


キャパシティと胃袋

画像6




実は、あなたの「キャパシティ」も
胃袋に通ずるところがあります。


キャパシティとは、あなたの「容量」です。

「胃袋とキャパシティ、どんな繋がりがあるの?」
そのように疑問に思いますよね。

それは、

あなたが一度にどれだけ「食べられるか」という胃袋と同じように
仕事やタスクを一度にどれだけ自分の中に収納できるか
という意味になります。


なるほど、野崎さん
胃袋とキャパシティをつなげるとは面白いですね。

ありがとうございます。
食べるのが好きなことが役に立ちました。


それと同時に
「キャパシティを広げるのにはどうしたらいいの?」
このような疑問を持っている方もいると思います。


キャパシティを広げる方法


組織の中で働いている人は
仕事のキャパシティを広げると聞くと、、、


・マニュアルを作って誰でもできるようにする
・ツールを使って自動化にする
・計画を立てる
・業務量を把握して、みんなで割り振る


などなど
そのような改善策が思い浮かぶと思います。

もちろんそれらも業務をカイゼンする上で
とても大事なことです。


ですが、、

世界一手っ取り早く、
最も簡単にキャパシティを広げる方法があります。

それは、


自分の限界まで仕事を詰め込む

画像7


こと。


「え?なにそれキャパオーバーになるじゃん」
そのように思うかもしれません。

冒頭でお話しした
胃袋の話を思い出してください。


お腹いっぱいに食事をして胃袋を広げると
次に食事をするときも余裕でごはんを食べられた。
そのような経験があると思います。


これと同じで、一度仕事をギュっと詰め込んで
自分を追い込むと自分の容量がグイっと広がるので。


次に同じ量の仕事が来ても、
「あ、余裕っすよー」

と気持ちに余裕ができるわけです。


実際に野崎も、
数ヶ月前にライティングの仕事が重なり、
初めてのキャパオーバーを迎えた経験をしました。


キャパオーバーになると、頭が疲弊するだけでなく、
味覚を感じなくなったり、呼吸が浅くなるなど
ちょっと精神的にヤバくなりました、。


キャパオーバーはダメージは大きいのですが、
一つ壮大なメリットもあります。

それは、、



キャパオーバーを経験することで
自分のキャパ(容量)が広がるということ。


画像8




ありがたいことに今回も
複数のお仕事を同時に頂くことができました。


過去の私だったら、
「終わるかな、、、どうしよう」
と大きな不安が襲いかかりハラハラしていたと思います。

ですが、一度経験をすると
「余裕でしょ!自分にはできる」

と、、、
根拠のない自信さえ生まれます。


このような理由から

世界一手っ取り早くキャパシティを広げるには
自分の限界まで挑戦をしてみる


ことをオススメします。


「なんだかストイックだなー。
私は味覚を失いたくないです」


そのように感じた方もいるかもしれません。
でも安心してください。

私たちは生きている中で、
いろんな体験やいろんな感情を日々得ています。

昨日よりも今日、今日よりも明日という風に
あなたの経験値は毎日大きくなっています。

成長やキャパシティは目に見えないので
イメージしづらいかもしれませんが
確実に大きくなっています。

自分は毎日成長をしている

画像9


このことを胸に刻んで、
自信を持って毎日を生きていってくださいね。


自分を信じることが
キャパシティを広げる第一歩です。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。



__追伸__

お酒のキャパシティ
広がってます。(ビールはサッポロ派です)

画像1









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?