見出し画像

仕事ができる人に共通する3つのこと

「すごっ!早っ」

野崎です、
今年に入ってライターの活動をしていくと、
自分でビジネスをされているお客様と
仕事をする機会が増えたり、

本業でも、社長が上司になったりと、
ステキなビジネスパートナーに
恵まれて幸せな毎日を送ってます。

「へー、野崎さん良かったですね」
と、のろけても何も生まれないので、

今回は野崎の実体験から分析した
「仕事ができる人に共通する3つのこと」
について、お伝えしていきます。


📍今日のnoteのポイント
・仕事ができる人に今日することがわかる
・具体的なアクションプランがわかる


仕事ができる人に共通する3つのこと


1:レスがめっちゃ早い

「あ、分かる!」
と共感いただく方も多いと思いますが、
忙しい方ほど、メールやチャットの返信が早いです。

毎日たくさんの意思決定をされていて、
仕事の事をずっと考えているからこそ、
レスポンスが早いのだと思います。


👆レスを早くするアクションプラン
「チャットやメールは見たら返す」

後で返そうと思って、
他のことをして、また返信内容を考えるのは
負荷やストレスになります。

見たら返すを徹底しましょう。
10分以上かかりそうな場合は、
相手に一報入れてタスクに落とし込みます。

これは本業の代表に教えて頂きました。

実際にやってみたところ、
慣れるまではちょっと大変ですが、
習慣にしてしまえば、ストレスフリーです。


2:相手の気持ちを理解する

二つ目は、他人を尊重することです。
ちょっと曖昧な表現だと思うので補足すると、、、

たとえ自分より経験の浅い方でも、
話しをしっかりと聞き、
求められていないアドバイスをしない。

とにかく相手の話しを聞いて
「相手の心の声をわかってあげる」
この能力がめちゃくちゃ長けています。

そうすると、安心して話せますし、
ホンネで会話ができるので、
仕事もスムーズに進みます。

「やっぱり経営者はすごいなー、
そんなスキル自分には無いよ」

そう感じる方もいると思います。
でも大丈夫です!

👆相手を理解するアクションプラン
「相手になりきって手紙を書く」

これが、効果テキメンです!

「え、何それ。
相手になりきって手紙を書かなきゃいけないの?」

「あー、めんどくさい」
そう思った方もいるでしょう。

ですが、
騙されたと思って一度書いてみると
相手の気持ちの理解度が急上昇します。


たとえば、、、
上司になりきって、
上司があなたからもらった手紙を書きます。


〇〇へ
まさか手紙をくれるなんて思って居なかったよ。
長年仕事をしていて、部下から手紙ををもらうなんて、
初めてで照れ臭いですね。

いつも、厳しい事を言ってる中でも
めげずに、結果に向かって
頑張っている〇〇は自慢の部下です。

本当は、数字の事を
ガミガミ言いたく無いけど
俺の上には部長が居て、
上からのプレッシャーもあるんだ。

と、、、
こんな風に相手になりきって書きます。

そうする事で、
相手がどんな背景だから、
この言葉を発したのだろう。

と、相手の理解につながります。

3:人間味がある

人間だれしもカッコイイところを
見せたい生き物です。

とくに、部下や年下の人に
失敗談やカッコ悪いところは見せたく無いですよね、、

ですが、仕事ができるひとは
良くも悪くも演出上手。

日の当たるところだけでなく、
その時の感情や、
マイナスなところも曝け出しているので、

すごい方だけど、
どこか親近感が沸くものです。

 

👆人間味を出すアクションプラン
SNSを活用する

日常の会話やチャットのやり取りの中で、
自分らしく振る舞うことも大切ですが、

目上の方に対して、
こんな言い方したら失礼にあたるかも、、
と、なかなか一歩を踏み出せないと思います。

そこで、自分の土俵であるsnsを使って、
自分を発信します。

テンプレートではなく、
あなたが感じて発した言葉のこそが
人間味になり、共感を生むキッカケになるのです。

まじめな話をしちゃったので
まとめますね。

仕事ができる人に共通する3つのこと

1:レスが早い
2:相手を理解する
3:人間味がある

最後までご覧頂き、
本当にありがとうございます。


追伸:
野崎のレスが一番早いのは
飲み会のお誘いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?