見出し画像

【ブックレビュー】ぷしゅ よなよなエールがお世話になります

野崎です、

クイズです。


今からお伝えする人物に
ピッタリな飲み物はなんでしょう?


準備はいいですか?
イメージしてくださいね。



・30代前後の働く女性
・独身又は既婚で子供はいない
・責任感のある仕事もしながら上司と部下の間に板挟みのポジション
・会社から電車で30分以内の都内に住んでる
・通勤は地下鉄
・カバンはロンシャン
・休日のヨガは欠かせない
・水はコントレックス
・流行りのグルメやファッション、コスメなどトレンドに敏感
・平日でも帰宅したらお酒を飲んで素になる
・雑誌はOggiやGingerなどコンサバ系がすき



仕事もプライベートも
エンジョイしている、


いわゆる、、
キラキラ女子を
イメージした方も多いのではないでしょうか。



そんなキラキラ女子を
ターゲットにした飲み物っていうと、、


スムージー
フラペチーノ
シャンパン?



おめでとうございます。
だんだん近づいて来ました。



正確は、、


========
水曜日のネコ
=======

画像1


みなさんも
コンビニやスーパーで見たことありませんか?


カワイイ猫のパッケージが特徴の
水曜日のネコは、


青りんごが生み出すようなフルーティな香りに
オレンジピールの爽やかさが相まって、、
ふーっと一息つける優しい味わい。

ビール特有の苦味がほぼなく、
普段ビールを飲まないひとにも親しみやすい一杯です。


水曜日の夜の21時30分頃に。
仕事終わりのOLが
ソファーでくつろぎながら、、

ぷしゅ。
コポポポポ。

ビールをグラスに注いでる姿が
浮かんできませんか?


んー。
飲みたい!
一緒に乾杯したいですね。



ちょっと野崎さん、
タイトルにブックレビューと書いておきながらお酒の話ですか?




いえいえ。

ビール好きの心がキュンと動いてしまった
こちらの本を紹介したくての前置きです。



水曜日のネコや
よなよなエールでお馴染みの会社
ヤッホーブルーイングさんが



『ずっと赤字だったのに、
なぜ11年連続増収増益の会社に変われたのか』

ファンに愛されるひみつを解き明かしました。


==============================
ぷしゅ よなよなエールがお世話になりますー
くだらないけど面白い戦略で社員もファンもチームになった話
==============================

画像2



ビールが売れず、
大量の在庫を抱えてしまった
ヨナヨナエールが注がれるのは


グラスではなく排水溝。。


どん底の経験から、
11年連続増収増益の会社に生まれ変わった
経営戦略のひみつを

わかりやすく
そして面白くウルっと綴っています。


ビール好き野崎の心が
酔っ払ったフレーズを紹介しますね。


ついつい飲んじゃうんだよね。
浮気しないファンを作るためのメルマガ戦略とは?


本書ではヨナヨナエールを
楽天で販売をした時の話が書かれています。

中でも大きな成果に繋がったのが『メルマガ』

ファンを増産されるメルマガの極意を
ヤッホーブルーイングさんが教えてくれました。


① 心をこめて「私にしか書けないこと」を書く。

夏の暑い夜は『よなよなエール』で!」なんてのは……誰でも書けるんです、こんなもの。

 一方、評判がよかったビールのうんちくや、醸造設備のことは「僕が書きたいこと」で、同時に「私にしか書けないこと」だったんです。

だから、文章が上手かどうかはともかく、心を込めて書きました。


② 書いてる本人が楽しみ、ファンを喜ばせる。

メールマガジンに冗談が満載されているため、スタッフからメールの件名に【重要度 低】とつけたらどうかとアドバイスされたこと……。これはファンにもウケていましたが僕的にはちょっとへこみました(笑)。



③興味を持ってくれれば、営業に行かなくても人はモノを買ってくれる

人は興味がある情報にしか心を開かない。
人の心って、鍵がかかっていて、外側からは開かないんです。

心の扉を開ける鍵穴は、内側にしかない。  
だから、まじめなことをやるより、おもしろいことをやって、まずは「コイツらおもしろい」と感じていただく必要があったんです。


世の中には「夏だ! ビールだ!」みたいな、ありきたりな情報があふれています。
情報過多の時代がやってきて、無難なコミュニケーションには、意味がなくなってしまったんです。


ちなみに、
こんなメルマガも配信されてた様です。


「皆さん、こんにちは! 昨日性格診断をやってみたんです。
そしたら、なるほどと思う内容ばっかりだったんですが、
『同じタイプの芸能人はこの人!』と書いてあったのが何と“サザエさん”。そもそもサザエさんは芸能人なんですか?(笑)」

 

すると

「今回のメルマガ面白い」「私は芸能人の○○と同じと診断されて落ち込みましたよ」など、今まで全くなかった反応が返ってきました。


さらに

「よなよなエール」のことなんて少ししか触れていないのに、
「このメルマガを読んでいたら久し振りによなよなエールが飲みたくなったので注文します!」

というお客さんまで現れいつもより注文数が増えたのです。


すごい(笑



モノや情報が溢れかえっている現在だからこそ、
唯一無二の「自分らしさ」が
求められてくる時代なんじゃないかな感じます。



そして私も筆者のように「知的な変人」
になりたいと心から思いました。



ビールに味を、人生に幸せを!
乾杯🥂










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?