見出し画像

男性保育士肩身が狭い!?

今僕は保育士としてこども園で働いています。
もちろん?園には

男性保育士は1人だけ!

僕は今公立園で勤めていますが、うちの市では男性が僕含めて4名だけ。一緒の園で働くことはありません。
前の園では一時期3名いたのですが、給料面や人間関係で退職…。やはり1人。寂しいです。

2020年4月に厚生労働省が行なった調査では、男女の保育士登録者数は女子保育士が全体の約95%、男性保育士が約5%を占めているという結果がでています。
情報が古かったらごめんなさい。

まぁー、人数も少ないから更衣室もトイレも男女共同。となっていますが、実際は倉庫で着替える。色々と気を遣います。

僕が受けたことのある市では、後々わかったのですが、男性の受け入れはしてないというのを耳にしてショック大。
未だにこんな市があるんですね。

男性が半分を占めれば!

なんて思っていません。それはそれで何か違いますよね(笑)
ただ

男性がいるのも普通!

という職場作りをしていきたいなぁーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?