見出し画像

熱海遊覧船サンレモに乗った

熱海旅行から早くも1ヶ月以上経ちましたが、備忘録代わりにまとめておきます。

熱海へは、特急踊り子に乗って行きました。

特急踊り子

東海道線でダラダラ行くことも考えていたのですが、「えきねっとトクだ値」を利用したら、特急券が35%オフになったので。横浜から熱海まで660円で特急に乗れるなら、そりゃ乗りますとも。必ず35%オフとは限らないものの、「えきねっとトクだ値」の存在は、覚えておかねば。

熱海駅に着いて荷物をロッカーに入れた後、東海バスの「湯~遊~バス」に乗りました。1回250円なので、行き先によっては普通に路線バスに乗った方が安いですが、時間的にちょうど良かったので。もし市内をひたすらバスで移動する予定でしたら、「湯~遊~バス」に加え路線バスも乗れる「熱海1日券」(800円)もあります。


駅から3つ目の停留所が「お宮の松」なのですが、松の真ん前でバスを止めてくれたので、バスを降りずに写真が撮れました。これだけで、「湯~遊~バス」に乗った甲斐があるというものです(ほんと?)。

お宮の松


寛一お宮の像

そこから2つ目の銀座で降りて、親水公園へ。ちなみにその次が「親水公園」ですが、私は熱海市観光協会(ワカガエルステーション)に行きたかったので、その都合です。なぜなら、マンホールカードをもらわねばならないから!

ちなみに観光協会の前には、ご当地自販機がありました。

熱海のご当地自販機(熱海の妖精☆あつお)

うーん、妖精なのね……。

そして、すぐ近くの「熱海遊覧船サンレモ」の乗り場へ。約30分の遊覧で、大人1300円ですが、ネットで割引券をゲットしておくと、大人100円引き(子どもは50円引き)ですよ~。

コースは3種類ありますが、今回は錦ヶ浦コースでした。まぁ大抵、錦ヶ浦コースのようですが。

熱海遊覧船サンレモ

乗ったらまず、海中展望室(船の底の部分)に行きましょう。お魚を見ることができます。

海中展望室から見れるお魚

餌を撒いて魚を寄せてくれるのですが、あっという間に来て、あっという間に去っていきます。魚の種類をゆっくり判別する時間も、あまりありません。上でゆっくりしていた方々が下りてきた頃には、魚はほぼいなくなっていました。

出港後、第二のショーが始まります。

のんびり浮いているカモメ


群がるカモメ

係員が餌(多分かっぱえびせん)を撒くと、カモメが群がります。ちなみに餌は、船内で売っているので、自分で撒くこともできます。私ははるか昔に浄土ヶ浜で経験済みなので、ノーサンキューです。結構怖かったので。


灯台


初島


熱海城(山頂)


ホテルニューアカオ

海の上に建っていることが、良く分かります。


錦ヶ浦


真鶴半島


MOA美術館(中央)


熱海サンビーチ

なかなか満足して、下船しました。お昼は目の前のサンレモカフェへ。乗船券があれば、飲み物が割引になります。

↑サンレモカフェのサイトです。

失礼ながら、店構えからして期待せずに入りました。ちょっと移動すればいろいろお店はあるものの、次に熱海山口美術館に行くつもりだったので、行ったり来たりしたくなかったのです。

サンレモカフェ

しかしこれが、予想を超えた美味しさでした。


ジェノベーゼの生パスタ(1,100円)


ポモドーロの生パスタ(1,050円)

無料のお水はありませんが、そこは諦めてミネラルウォーターをお求めください。乗船券提示で割引なので。お天気が良ければ、海風に吹かれて、地中海気分です(ほんと?)。

ちなみにサンレモとはイタリアにある港町で、1976年に熱海市と姉妹都市になったそうです。


サンレモカフェからの眺め

満足して、熱海山口美術館に向かいました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。