見出し画像

Teams入門として、悪くない~『Microsoft 365 Teams120%活用術』(リモートワークビジネス研究会)~

2度目の緊急事態宣言に伴い、仕事でTeamsを使わねばならなくなり、とりあえず何か1冊、Teamsの本を読もうと思いました。

↑単行本


何冊か見たうち、この『Microsoft 365 Teams120%活用術』が一番薄く、かつ見やすく感じたので、これにしました。Teamsのインストールの仕方から基本的な使い方まで、指示通りに進めていけば、迷うことはありません。


……迷うことはありません、と断言したいところですが、実際は戸惑う場面がいくつかありました。ただ、それはこの本のせいではありません。この本が出たのは昨年2020年8月なのですが、その後Teamsの仕様が変わったようで、本の内容と実際の画面が一致しないのです。


じゃあ役に立たないのかというと、そんなことはありません。むしろ、読んで良かったです。ネットで調べれば、使い方で分からない点は判明するかもしれません。でもまず基本的な使い方を知らなれば、自分は何をやりたいのか、どういう点が分からないのかも、分からないからです。


そういう意味で、この本は電子書籍版もありますが、実際に手に取れる単行本版を買うことをお勧めします。一通りTeamsの使い方を学び、その上で習うより慣れろの精神で実際に使い始めれば、まぁ何とかなります。


そんなわけで、Teams入門としては、悪くないのではないでしょうか。


↑kindle版

この記事が参加している募集

推薦図書

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。