見出し画像

七サバ参りに行ってきた④(飯田神社)

七サバ参りも、3社回った時点で結構疲労困憊で、お昼を食べることにしました。友人との相談の結果、高座渋谷駅近くのイオン大和店へ。

なお、そもそも「七サバ参り」とは何かについては、1本目の記事をご覧ください。


画像1

サイゼリヤなども入っていますが、3階のフードコートに行き、私は長崎ちゃんぽんリンガーハットの「牡蠣ちゃんぽんスモール」を選択。無料で餃子が付いてきました。

ご覧のとおり、牡蠣が大振りなのは良いのですが、普通の長崎ちゃんぽんのほうが美味しいかも……という気がしました。まぁたまたま、その時の私の味覚に合わなかっただけかもしれませんが。


ちなみにフードコートのそばにカプセルトイ(ガチャガチャ)のコーナーがあったので、「日本の至宝 仏像立体図録Ⅴ 邪気を払う守護神編」にチャレンジ。これまた疫病除けの七サバ参りの趣旨に通じるので。


画像12

狙っていた普賢菩薩が当たりました! この象乗り普賢という形式は、「見仏記」シリーズで知って、気になっていたのです。同じ仏様で「木調写実」、「経年劣化」、「金箔雅趣」と3パターンあるのですが、これまた狙っていた「木調写実」で、大当たりでした。



体力が回復したところで、4社目の飯田神社へ。ここからまた横浜市内に戻りましたが、今度は泉区です。


画像2

現在は飯田神社ですが、もとは左馬神社でした。


画像3

本殿。扁額は撮りわすれた模様。


画像4

お約束の梵鐘です。


画像10

狛犬阿形。


画像11

狛犬吽形。


画像5

由緒書き。


画像6

鳥居のしめ縄が、ちと残念なことになっています(^-^;


画像7

庚申塔。右端が道祖神でしょうか。


画像8

七観音像。なぜ左端のお二人だけ、コート(?)がないのでしょう? そして後ろに、お正月のお飾りと思われるものが刺さっているのも、気になります。


画像9

お地蔵さん。


七観音像やお地蔵さんにトタンのおうち(?)が用意されており、地元の方に大切にされているのが伺えます。でもお地蔵さんのところには、箒と塵取りが掛けられているのですね。とはいえそれも、お掃除をちゃんとされている証なのだから、何よりです。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。