見出し画像

巣ごもり鬱が和らぐかも~映画「シコふんじゃった。」~

*この記事は、2020年4月のブログの記事を再構成したものです。


現在(注:2020年当時)大河で斎藤道三を演じているモッくんの、若かりし時の作品です。モッくんだけでなく、柄本明も竹中直人も田口浩正も、みんなみんな若いです。何と言っても、1991年の作品ですから。


卒業のために必要な単位のために、1回だけの約束で大学相撲の大会に出た、モッくん演じる主人公ですが、成り行きで真剣に相撲に取り組むことになります。もともと唯一の相撲部員だったのが、竹中直人演じる先輩。浪人した上の8年生という設定とはいえ、大学生には見えない気が(^-^;


三谷幸喜とは違い、コメディを前面に出さないのにおかしいのが、周防監督流ですよね。「Shall We ダンス?」とか「舞妓はレディ」とかもそうですが、真剣とハチャメチャの割合が絶妙。


あと細かいところでウケるのが、劇中の大学名。主人公の通う教立大学とか、応慶大学のように、実在の大学名をひっくり返しているのですが、「本日医科大学」がツボでした。



巣ごもりの鬱々とした気分が、ちょっとは和らぐのではないでしょうか。


見出し画像には、「みんなのフォトギャラリー」で「相撲」で検索して出てきた可愛いイラストを使わせていただきました。




この記事が参加している募集

映画感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。