見出し画像

真田広之は日本のジャッキーチェン~映画「助太刀屋助六」~

昨日はハードディスクに眠っていた映画を観ました。


まったくどういう映画か分からない状態で観ましたが、面白かったです。主人公の助六を演じる真田広之の動きに既視感があると思ったら、ジャッキーチェンですね。アクションが華麗という点でもそうだし、あまり意味がないところでも無駄に(?)アクションを見せているところも同じ。


真田広之が村田雄浩と幼馴染の役なので、はたと思って調べたら、同じ1960年生まれでした。村田雄浩は、当時から今とあまり変わらない感じなので、真田広之より年上に見えますが。


意外とすごいのが、鈴木京香。よく村娘の格好で、上手に馬に乗れるなぁと。鈴木京香の母親役の岸田今日子も、癖があるけど何だか憎めない感じで、良い味を出しています。ちょっと確認できなかったのですが、とぼけたナレーションをしているのも、多分岸田今日子。


一瞬出てくるだけの竹中直人ですが、まだちょい役しかもらえなかったんだろうに、はっきりと「竹中直人だ」という存在感を残しているのがすごい。


音楽が山下洋輔というのも、何か贅沢な感じです。アマプラとかで気楽に観ることは出来ませんが、結構お勧めの映画です。


見出し画像は、馬の助六にちなみ、モンゴルで買ってきた馬の絵です。




この記事が参加している募集

映画感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。