見出し画像

2023/05/26 二日酔い対策民間療法

水津菜々絵です🧸💫🧸💫🧸💫

昨日赤兎馬お茶割りをかなり飲んじゃって「あwやべぇwww」ってその場では思いつつ、帰宅後浴びるほどトマトジュースを飲んで現在スッキリピンピン。

たくさん飲んだのは飲みゲー(ハイアンドロー)で負けまくったから。
次に場に出るカードの数字が高いか低いかを当てるので、今場にあるカードが2なら1が出る確率ってめっちゃ低いのそこで外すを連発。

膀胱ブラックホールなのでお腹タプタプ懸念はまあいいとして、アルコールはかなり入ったんじゃないかな。
その場では頭痛くなってたし、帰宅後シャワー浴びるためにお洋服脱いだら身体まっっっっっっかだったし。


そんな下戸+大量飲酒同盟(そんな同盟無い)でもアフターケアで二日酔いはあまりしないなーって、おミズをやってきて実感してます。
そのTipsでも晒すか……

事前情報(という名の前提)として、
水津菜々絵→下戸(ほろよい4割くらいでふわふわ〜っとなる)、体重現在55キロ程度、栄養が慢性的に足りて無い
ってのを踏まえた上の民間療法です。

それでは知識武装いってみよー!

①水をたくさん飲む
古典的かつ凄く理にかなってる。
そもそもアルコール分解に体内の水分をぎょうさん使うので、酔っ払った時に頭痛が起こりやすい。
あと割りものにカフェインが入っているともっと利尿作用が働いてマジで最悪ゲボゲボのカスゴミクズ。
一気にガブ飲みすると調子悪い時は吐きかねないので、100〜200mlくらいずつを時間おいた方が吉。合計で1.5l近くは飲んでると思う。

②トマトもしくはトマトジュースを大量摂取
これはトマトに含まれる”グルタチオン“って成分を過信してやる。
グルタチオンってのはざっくり言うと、解毒してくれる栄養素。最近はクリニック行く系の美容垢の方々が点滴で打ってもらってたりするらしい(美白点滴)
トマトは100gにつき、約28mgグルタチオンが入っているらしいので、まあたくさん摂ればええやろって思ってトマトジュースを飲みまくる。

もうごっちゃや

茅原クレセ先生のホストギャグ漫画『星屑の王子様』8話にて

「グルタチオンメインのデトックス点滴半量で酒くらいなら解毒しきる(意訳)」

ってお医者様が言ってたので、歌舞伎町のお医者様だからもっと点滴1回あたりのグルタチオンの量はもっとあるだろうなと思いつつも、まあ数100mg摂れりゃ御の字よって感じでトマトジュースをぐびぐび飲んでいく。
ついでにギャバとかリコピンも摂れるしラッキー🎶

ちなみに茅原先生は学生時代は医療学生かつそっち方面の国試受かった方なので、上述の医療描写に対して「まあ漫画だからある程度は噛み砕かれてるだろうけど、間違ってはないだろうな」って思ってます。

③ビタミンB群をなんでもいいから摂る
結局アルコール分解って代謝なので、代謝に必要不可欠なビタミンB群も摂っておきたい。
菜々絵は易疲労なところがあるのでビタミンBサプリを常備しています。

おすすめはチョコラBBゴールドリッチ。あれは生薬成分も入っていてめちゃくちゃ良い。ただし3本セットで1400円くらい。コンビニで買うと一本500円くらいする。

④お味噌汁を飲む
よく「しじみのお味噌汁が良い」とか言いますけど、それ以前にミネラル摂っとけやって話ですね。吐いたなら尚更。
しじみはマジでオルニチンによる肝臓バフかけは期待できますので、まあ理にかなってます。

⑤経口補水液
①と似てるんですけど、まあショットでたくさん飲んじゃったとか、吐きすぎたとかでめちゃくちゃ体内に水分ない時は経口補水液のほうが吸収効率がいいからっていうやつです。


↑の五つの内まあ気力が出る範囲で寝る前にアフターケア(でええんか?)すると、まあ二日酔いしない。

ただ、一番大事なのはチェイサーを飲みつつ大量飲酒しない、空きっ腹にお酒を極力入れない、ヤバいって思ったら申告して休む。
適度にお酒を楽しんで健康でいよう。

お〜わりっ🧸💫🧸💫🧸💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?