見出し画像

2023/07/01 6月振り返り7月目標

月が変わって7月よ!
どうも、水津菜々絵です。

6月初旬のメンバーシップ漫画を最後に失踪かの如く更新が途絶え、下旬に「6月は休むで!」って宣言したボケカス。
6月の振り返りと今月の目標を書き出して己の方針を策定しようと思います。

6月の振り返り

①うつが悪化した

これはマジで今までの積み重ねが招いたバカです。
元々うつで頑張るのがアカンのを無理して一般雇用で働いていたのですが、己をテイクケアーしていく余裕もなくなり、加害妄想被害妄想が頭の中でぐるぐる〜ってなってました。

身体が弱いのを考慮して週4(内2日は短時間勤務)で働いてても、去年(正社員フル勤務)の自分よりすごく身体を使うのが下手になってて、すごく悔しさと共にマイナス思考に傾いています。プラス思考が得意なのでメリハリだと思い込んでます。

②計算ができなくなった

これはうつの悪化に伴って、お金の計算と時間の計算ができなくなってました。
どの数字を四則演算すれば良いか、時間の計算ってどうすれば……と小学校2年生で習うことを考えたくてもモヤがかかる感じ。

元々発達障害や精神疾患の人は金銭管理が苦手な人が多いらしいのですが、それを22歳で実感した感じかなって。
まあこれは極限状態だから思考能力があかんくなってる気がしなくもない。

③SNSが苦手になった

これはSNSというより“なにかの対立意見を見ると余計病む”ですかね。
SNSは自分の意見を発信できるから、政治宗教人種問題ジェンダー問題何でもかんでも意見を発信できますし、それは良いことだと思います。
ただこの女は頭で正論って分かってても何かに対するアゲインスト系を見ると病む。と言うか落ち込む。

想像しやすいかな〜ってのは、コロナ禍になり出した時期に安倍首相へのリーダーとしての立ち回りに、色んな人が正論でもただ叩きたいだけでも苦言を呈してました。
それを見るのに堪える人がその当時検索をかけたら一定数いたので、それの堪えやすい版だと思ってください。

④ピルをちゃんと服用できた

この女、生理に起因して月の半分くらい体調が悪いので、ピルの服用を結構前から考えていました。
水津菜々絵のスペックとして、排卵日前後から
ふらつきが強くなる、寝すぎる、(身体的ストレスに)敏感になる、人混みが輪をかけてダメになる、オメガバースのΩっぽくなる(これは最悪の表現だけど、フェロモン出る以外そっくり。いつかオメガバースで本出すかぁ)……と、よくある腹痛やイライラが無い割に働きに出れないくらい不利を被っている。

“働かないと生きていけない”と思っていたので、「まあ保険適用やったら名古屋住んでる限りロハだし働く身体を維持するために飲むか〜」って感じだったのですが、なぜかOC(避妊用ピルなので保険適用外)を処方されています。まあ飲むけど。
この女は中学生の時に、生理痛と月経過多がヤバすぎてLEP(生理に伴う問題を安定させるためのピル。保険適用)を飲んでいましたが暖簾に腕押しだったので、ある意味しょうがないかな〜って納得してる。

実際ちょっと良い感じになってる{睡眠時間が(前より)まとも、体調雑魚が減った}のでヤッター(春麗)になってます。あとピル服用時はタバコを吸っちゃダメなので健康に近づいているぞい🎶

⑤身の清潔を(うつが悪化した割には)保ててた

身の清潔というと、歯磨きや入浴の事ですね。
昔は働く→風呂翌日朝へ後回しって感じで最悪だったし、歯磨きも一日一回だったのですが、セルフネグレクトって概念を知ってから逆張りで歯磨き回数は増え、寝るまでにお風呂に入ることが増えました。
マジでうつが悪化するとそこが苦手になるのですが(通説)、ようやりすぎとるって思います。

まあ病院にいけなかったり、栄養管理できてなかったりとセルフネグレクトはちょいちょいあったので、身の清潔のみ良くできました扱い。

あと、もし朝になってお風呂入れんかったら臭いまま社会に出るのかって思ったら寝る前にお風呂入ろうって感じに思えました。加害妄想。

7月の目標

①自身を分析する

この女は自分のことを(健康な方に)過大評価しています。
というより“前は〇〇できてたから今もできる”って思い込んでいるので、そこで自分の限界をガン無視してうつが悪化したのかなって。

特に体力面は年々ダメになっていってる。明け方4時まで勉強して朝6時にお風呂お弁当作り身支度して9時から夜8時まで学校いた頃の自分だと思うな。

②ちゃんと休む

なんだかんだ休んでいる期間がない。いや今年の2月とかガチニート感エグかったけどなんだかんだで働いてたし、“稼がなきゃ”ってプレッシャーはあった。
そういう人間活動しなきゃみたいなのを一回やめてのんびりしたい。

最後にそういうのんびりしてたの3年前ですね。まあその時期1ヶ月に1冊漫画本原稿を完成させてたので、のんびりかどうかは怪しい。
一回ガチ休みして軌道修正しなきゃな〜って感じです。

③砂糖断ち

これはガチで問題。
やたら血糖値がすぐ上がるもの(の方が安上がり)を食べてたら太った。セルフネグレクトに入るやろこれ。

健康面で悪いし、脳内で「健康的にダメや!」って思いながら甘いもの(糖質が多いもの)を食べていたので、多分糖質依存してます。
あと食欲の波とかいろんなのがぶっ壊れているので、まともな食生活を覚えたい。

栄養価を考えることは好きなのですが、習慣化まではいってないし、良い機会だと思いてぇ〜。

まとめ

まあいつか来る挫折というか現実を見る日が来ちゃったし、一回冷静になったら良いんじゃない? って感じですね。

マブからも
「アータ頑張りすぎるし、他人から言われんと電池切れに気付かんトコ㌃㌃やん?(意訳)」
って去年言われてた(これは名言すぎてスクショしたものを今でも閲覧し易いようにしてる。マブありがとうございま㌢㍍)のを再確認できた。
稼がなきゃ払わなきゃのプレッシャーとか排除してテイクケアーや自分への労わりを覚えた方が長期的に見たらええかもしれん。

他人から「お前は自分に甘い」って言われまくってたせいで、自分の実力に見合わない頑張りをしている。アカン。
今の自分に適した頑張りを見つけたいし、そこを認識というか把握できるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?