見出し画像

コロナ差別?をされて心が傷ついた話

私は下宿生なんだけど、春休みだし就活生だけど説明会とか外に出る予定がなかったので帰省してみた。

初日の夜、父親からの一言で家族間に亀裂が走った。

「あんたみたいなちょこちょこ動き回ってたらコロナに感染してるやろ。
家族の場所におらんといてや。はよ部屋戻れ。」

私は耳を疑った。
何???私がコロナだって???
たしかに、就活生だと外出は1週間に1日や2日くらいありますよ。けど、なんでそんな言い方するの???

「何を根拠に、何を理由にそういうこと言ってるの?
ちゃんと私に部屋に戻れという理由を言ってくれないとわからない。」

私はバカだからこういうことを言ってしまい、さらに父親の怒りを逆なでした。

「パパはここ3週間も出張いっていない。(なくなったから)そして、その言い方は何??誰がお金稼いでると思ってるの???自分が養ってあげてるから生きていけてるんやろが。brbrbrbr…」

はーい。もうこうなったら話しても意味ないじゃん。

父親はいつもそうだ。
私の大学入試の時も(しかも父親の母校を受けてなかったという理由で)、こうやって誰が養ってるんやと言って受験料一銭も出さない癖に威嚇して、目の前で娘の自費で3万5千円払わせてまで受けさせた。

自分が損はしたくないけれども、自分の思い通りにならないと嫌。
そして、その思い通りにならなかった矛先が他人で、それを攻撃する。

自分がコロナにうつりたくないからって理由で、人を勝手にコロナだと決めつけて人格否定することまでないよ。

自分の価値観が正しいと思っているから、私みたいにデータとかファクト重視のロジカルタイプに反論されると、自分の持つパワーを持ち出して感情論と思えるようなことで議論を崩壊させる。
価値観が違うから分かり合えないんだけれども、話し合いの方法が違うから私にとってもストレスになる。

父親の前ではひたすら冷静に振舞ったけれども、やっぱり実の父から人格否定されるとさすがの私も傷つく。
部屋に戻ってから泣いたし、今もずっと憂鬱な気分。
これは家族だけにやってるわけじゃないらしくて、人として分かり合えないと思ったし、家族でも他人なんだなって思う。

お昼に家族会議するとか言われ、結果次第では下宿先に戻らなきゃいけないかもしれない。
だったら、帰省する前に言ってくれればよかったのに。

この一件により、こういう人なんだって一段と父親への想いが冷めた。

コロナって報道がワイドショーやモーニングショーで過熱しているからこそ、しっかり自分の目でデータを読み取って、情報を摂取することが必要だと思う。

私は東洋経済オンライン(https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/)や日本経済新聞(https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/)のコロナ特別サイトは見やすくて気に入っている。

WHOもシンガポールと日本は成果が出ているという発言もしていて、パンデミック状態ではなくアンダーコントロールなのかも。

もちろん個人個人の予防が大事だし、これからコロナ疲れが出てくるだろうから、今いちど予防に対して気を絞める必要があるだろう。

あぁ、すっきりした。最後まで読んでくれてありがとうございます。

#コロナ #毒親 #人格否定 #辛かったこと #日常 #日記 #愚痴ってごめん #本性が見える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?