今の時期に同窓会、断りたいけど断れない…

ちょうど1か月前くらいのことだった。
年末に帰省したら忘年会しましょう!と高校時代のLINEが動き、当時はcovid-19も収まってきてるし、久々に会いたいしと何の気なしに行くという選択をした。

そして、一昨日くらいに忘年会の予約しましたとの連絡がきたのだが、世間一般では再び猛威を奮いだしたcovid-19。
私は関西に住んでいるが、こちらも患者数がかなり増えている模様。
東京や大阪などの首都圏だけでなく、地方に至るまで第1波、第2波以上の感染者が出ているし、場所によっては医療崩壊寸前だという報道を見て、断るべきなんじゃないかと思えてきたのだ。

地元に帰るだけでもリスクなのに、いろんな地域から帰省しにきた人と飲み会を開くなんて、もしそこでクラスターが起きれば非難の的だ。
特に、私は田舎出身だから、そこでコロナが出たもんならわけがわからないいちゃもんや噂を立てられるかもしれない。
一応、会食でのリスク回避の方法としてマスク会食というものがあるが、守れるわけないと思うし、感染リスクを下げられないなら行くべきではないというのが一般論なのではと頭によぎる。

一方で、高校を卒業してから早5年。
一度もクラス会にいけたことがないから、今年くらい過去の友達と会いたいという気持ちはもちろんある。
母からは「大勢での会食を避けるように要請が出てるこの社会情勢の中で、20人規模の飲み会を開くこと自体がおかしい。早く断りなさい。」といわれた一方で、クラスが同じだった友達に相談したら、「一度行くと言ったのにここで断るってまじ印象悪いよ。」なんて返されて。

結局、自分の優柔不断さが出てしまって、どうすれば良いのかわからないのだ。

私は社会情勢ってところに嫌っていうほど敏感で必要ないくらい恐れているのかもしれないが、いまの恐れが正しかったのかどうかは今わかることではない。
そして、ここで断ったら友達じゃなくなるなら、それは友達ではないのかもしれない。そんなのわかるんだけど、私は友達が少ないし、信頼を失ってしまうのではないかと思って、怖くて仕方がない。

心の中では断るのが良いと思いながら、断れない自分と戦っている。

頭の中を整理したくてnote.に書いてみたのだが、このままでは埒が明かない。
これを読んだ方がいれば、もしよければ助言をコメントに残していただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?