見出し画像

先生たらしめるものとは?

いつも生徒が卒業する時に私をみんなの先生でいさせてくれてありがとうと伝えることにしています。
生徒がいなければ、学校がなければ、この国や自治体の教育システムが私は先生にはなれません。
もし生徒が私のことを信じてくれなかったら、生徒が私を奮起させてくれなければ、生徒が私に可能性を見せてくれなかったら、私は生徒たちの先生で居続けることはできません。

そう考えたときに、私が先生でいられることも、授業をやれているのも、それが最近ちょっと日の目を見始めたこともされていることも、全部が「生徒」や「他の教職員」、「学校組織」、「自治体」などの色んなもののバランスで成り立っていると考えることができます。

だから、私が先生でいられるのは、私の個人の資質能力の問題ではなくて、今いる環境と私のできることのマッチングがたまたまあっていただけなんだと思います。そう思うと本当に感謝の念に堪えません。

この記事が参加している募集