見出し画像

フルタイム共働きの我が家の子ども靴問題の最適解

こんにちは。
3人の子どもと私が20時に就寝している、フルタイムワーママさつきです。

先日ママ友と話していたときに、子どもの靴問題って案外あるんじゃないかなと思い、我が家の現在の最適解を書いてみようかなと思います。

子どもの靴。問題点は?

サイズ問題


靴を購入するときに挙げられる問題点といえばサイズかなと。ある程度大きくなってしまえば悩むことはなくなると思いますが、ほとんどの家庭でサイズには悩むのではないかと思います。

買った靴がいつの間にか小さくなっていたり、幅が通常より広くて細身の靴はサイズアップが必要だったりと、足の長さだけではなく、幅・厚みなど注意する点がいくつかあります。

ですが、店頭で長さは測れるものの幅や厚みまで測れるところは少なくないですか?
私は地方田舎在住ゆえ、そういったサイズを測れるところは自宅周辺にはありません。
毎回メジャーで測ればいいかもしれませんが、それは手間なんですよね・・。

試着問題

次に試着問題。
サイズに悩むのであれば、全て試着してしまえば解決!とならないのが地方田舎の困ったところ。スポーツ用品店が遠かったり、品数が少なかったりすると試着自体がなかなかできないのです。

また、小さい頃はお店で試着をするのも一苦労だったりしますよね。年齢が上がったら上がったで、習い事や買い物に行きたくななどの理由で、試着すらいけないことも多くなってきます。

時間

最後は時間。
試着をするためにはお店に行かなければなりませんが、なかなか時間をとってお店に行くという事ができない…。

特に年齢が大きくなればなるほど、お互いに予定があるので、時間の調整が難しくなってきます。試着はしないで購入するだけだとしても、平日急遽買いに行ってと言われても時間がない!なんて事もあったり・・。

特に我が家では20時に就寝するので、夕方買いに行って!は難しいんですよね。そんなことありませんか?

そんな我が家の最適解

そんな時間も近所にお店もない我が家の最適解をご紹介。

ZOZOMAT

ご存知の方いらっしゃると思いますが、ZOZOで無料でもらえるマット。
ZOZOのアプリとZOZOMATを使用してスマホで足の詳細サイズが測れるというもの。

最初に会員登録が必要ですが、それさえ終わっていれば、マットを準備して、アプリを起動して計測(5分程度)すれば足の詳細サイズが測れます。

こんな感じで出てきます!

5人分のデータが保存できるので、一度測っておけば靴を買おう!というときにアプリを開くだけでサイズがわかりますし、購入前にサイズ確認したい!となった時も、マットとアプリを起動すればすぐ詳細サイズが測れます!
とっても便利です。

ちなみに子どもはサイズを測るだけですが、大人はこのサイズを使ってZOZOで足にぴったりの靴をオススメしてくれたりします。早く子どものサイズにも対応して欲しいところです。

AMAZON prime try before you buy

こちらもご存知の方も多い気がしますが、アマゾンのプライム会員であれば利用できる、無料試着サービスです。

このサービスは

1.対象商品を4つまで選ぶ
2.注文する
3.届いた商品を試着する(配送完了翌日から最長7日間)
4.購入・返品を決めて、返品する商品を着払いで返送する。
5.購入品のみ代金を支払う

という自宅にいながら試着ができるサービスです。
同じシューズのサイズ違いを選んで注文してみたり、同じサイズでも違うブランドで注文してみたり。届けば自宅でサッと試着できるので、子どもを連れてお店に行く必要がない事がとても楽!

そして最長7日間試着ができるので、時間が取れるタイミングで試着できるのも嬉しいポイントです。こちらは靴だけでなく服やバッグも対象なので、自身のものの購入にも役立ってます。

利用するにはプライム会員になる必要があるので年払いだと5,900円、月額だと600円(R6.6時点)必要ですが、翌日配送やPrime VideoやAmazon Musicなども利用できるので、我が家にはなくてはならないものとなっています。

まとめ

我が家の靴問題に対する最適解はZOZOMATAMAZON Prime try before you buy
いかがでしたか?
この情報が皆様のお役に立てば嬉しいです。


ZOZOMAT は本当に使い勝手がいいので、靴のサイズに毎回悩むのであれば是非使ってみて欲しい!

ちなみに話がガラリと変わりますがZOZOGLASSという肌の色がわかるというやつもあるので、ベースメイクの色に悩む方はこちらもオススメです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。


この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?