見出し画像

7/12: 今週の辺境の心境

今週の大賞:莆田系攻占抖音快手

福建省莆田は靴の偽ブランド生産の一大拠点で莆田鞋といえばその筋の人には大変有名…その販売を行う業者が「闲鱼とかはチェックきびしいんだけど抖音快手は比較的ざるだよね」などと答えている。また「莆田系」にはもうひとつ意味がある。莆田人による私設病院のネットワークがあり、昔からもえげつないマーケティングで有名だったので今では逆に虚偽広告なんのその、みたいな病院が経営元に関係なく「莆田系」と呼ばれたりもする。百度は死者まで出してようやくこうした医療系の虚偽広告に対する取り締まりが厳しくなったが、抖音快手はそのへんまだまだ緩い…という内容。

我在灵隐寺做新媒体:月薪五六千,KPI一切随缘

Twitterでもこのニュースはとりあげたが、某寺が微信微博などでの情報発信担当を募集していた話、そこで実際に働いていた前任の人のインタビュー記事。別に信徒でもない彼がなぜそこで働くようになり、なぜ離れたのか。

调查:四成中国人感觉幸福,年收入12万至20万人群最幸福

以前CCTVが「你幸福吗?」と聞いて回り、いろんなひとの暮らし向きを聞くという企画があり、名前をきかれたと思った人が自分の苗字を答えるという様子がネットで話題になったことがある。

画像1

まあそれはともかく、「中国经济生活大调查」というCCTV、統計局、邮政集团というわりと大手が組んで毎年10万人対象に行われた調査の結果が公表された。これは記事として面白いわけではないが、幸福感の感じ方についてのひとつの参考になるかもしれない。

なおWorld Happiness Report 2020(都市別)によれば東京は79位、上海は84位広州95位、北京は134位。日本政府の新しいものはなかったが(調べればあるかも)2011年の10段階スケールで6.41(国民生活選好度調査)。もちろんそれぞれに基準は違うので単純な比較はできないが、さて…。

关于老干妈,你不知道的 10 件事

まあ中国語読める人ならいまさら、かもしれませんが、老干妈ってどんなブランドなの?という基礎知識。テンセントとの面白話で再度注目されたという事で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?