見出し画像

思い出の子供服をブローチに【アップサイクル】【エシカル】

手をつないで出かけた日

転んで泣いて、ぎゅうってした日

絶妙なバランスでトトトっと歩く
小さな背中を追いかけた日

ある日の休日😊



子供服には沢山の思い出がつまっていますよね。

小さな頃は、三兄弟にたくさんの服をそろえるよりも、お気に入りをお下がりして着せていました。

三兄弟がサイズアウトした服は、そっくりお下がりで着てくれる子達が居て、うちの子供服たちはとっても幸せモノです。

その中でも、大好きだった服、数枚は今でも手元に残してしまってあります。
この赤の古着のシャツもその中の1枚。
古着の赤ちゃんサイズのLeeのジーンズと一緒に着せるのが好きでした✨

90cm位のサイズ感




去年の10月。
インポートの子供服やママの服を扱うセレクトショップのsaihiさんで、イラストレーター、グラフィックデザイナー、そしてハンドメイド作家さんでもあるお友達のgumuさんとのコラボで開催されていたイベントがありました。

そのイベントは

思い出の子供服をアップサイクルで、
アクセサリーに作りかえましょう!

というもの。


gumuさんの作るアクセサリーはどれもカラフルで、少しノスタルジックで、とってもかわいいのです🥰

gumuさんの作品
お気に入りのピアス💖
アロマストーン


イベント当日の様子。
とても雰囲気のあるステキな古い建物の2階がsaihiさんです


なんてステキ😍

背中部分をカット〜✂️
ドキドキしました😅

背中が少しスースーになったシャツは、
ここに布を足して、さらにアップサイクルしようかな?って思って、このまましまってあります。作り替える楽しみも増えました😊


そして出来上がったブローチ

箱もステキです




三兄弟の成長と、思い出がギュッと詰まったシャツ。1歳~2歳位のころによく着せてました😊


今はブローチになって、少しオスマシして私の胸にいます。フフフ🥰

Tシャツを雑巾に、私もよくやります。エコだけど、いずれはゴミになるのでダウンサイクルというそうです。なるほど、、、。
ペットボトルの再利用などのリサイクルは、素材に分解するエネルギーを使います。

今注目されているアップサイクルは、素材を生かして、デザインやアイディアを加えて、元あるものより価値のあるものにつくりかえることです。

2022年の1月にフランスでは売れ残った衣類の廃棄を禁止法がスタートしました。素材そのままを利用して余分なエネルギーを使わない、そして豊かな気持ちになれる、アップサイクルは今後ますます注目されていくでしょう。

手始めに、捨てられない思い出の子供服。少し手を加えて、宝物に変わるアップサイクルのある暮らし、してみませんか?😊
(こちらのイベントは現在は行っておりません)

最後におさらい

「アップサイクル」廃棄されるものを、デザインやアイディアでアップグレードして、高次元のものに作りかえること。

「エシカル」私たち生活者1人ひとりの目線と意識で、すぐにでもとりいれて実行できる「生き方」や「ライフスタイル」を考えるもの。人や環境に配慮する考え方、人や環境に配慮した製品を選ぶ行動を指す。

「サステナブル」資源を使い切ることなく地球環境にこれ以上の負担をかけること無く、地球をまもり誰もが人間らしく生活できる「設計」や「仕組み」を考えるもの。

「SDGs」国連で決めた、サステナブルな世界を達成するための一時的な目標です。


gumuさんのインスタ
saihiさんのインスタ

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。