見出し画像

早春の養生お菓子

もうすぐ2月も終わります。
まだまだ寒くて冬の装備全開だけど、暦の上では2月は春のトップランナー!
早春、そう!春の始まりです。

季節毎のご褒美。楽しみにしている養生お菓子があります。

ショップはコチラです

食ノコト菓子工房のめぐみさんの作る、季節の養生お菓子です。
めぐみさんを知ったのは2019年頃、インスタの投稿でした。

こんなに、キレイなお菓子初めて見た!って感動したのです。いつかいただける日を楽しみに、と思っていたら、2021年の春に通販限定のお店をオープンされて、まさかの夢がかなったのでした💖✨

季節の節目に、その時期オススメの薬膳効果のある食材を使って丁寧に作られている食養生お菓子たち。
とにかく美しくておいしいんです。そして体に嬉しい✨

今回は早春の養生お菓子の、好きすぎて熱量多めの食レポです(笑)

2月26日に到着!
1日1個いただいて、やっと一巡しました〜。

開封~!
こんな感じで入ってます。

入っている冊子のイラストも、めぐみさんが描かれているそうです。繊細✨

食ノコト菓子工房さんのお菓子は、餡、ジャム、ピール、すべて手作りとのこと。

目で見て幸せ
食べてうれしい
体にありがとう

そんなお菓子です。

季節に合った食べ物や過ごし方がのっています。


では、実食
4日に分けてゆっくりいただきました。


まずは、琥珀糖。
三男君はめぐみさんの琥珀糖の大ファン。
もちろん私もだいすき。

生姜とてんさい糖の琥珀糖。きれい。

サク、シャリ。と口に含むとフワッと広がるしょうがの香り。甜菜糖の優しい甘さと、しょうがのピリリ感がシアワセな琥珀糖です。

開封の儀が終わったらやまず最初に三男くんと琥珀糖半分こ、がお決まりです😊


月餅と、エンガディナー

奥が月餅、手前がエンガディナー


クコの実、竜眼、なつめ、陳皮、松の実、、薬膳食材いっぱい


早春の月餅は、松の実、陳皮、なつめ、レーズンなどの、さわやかなお味。
餡は白いんげん!
冬から春に季節が移り変わる時、体に氣を巡らす月餅です。
晩冬はシルクスイートの餡だったような、、

実は、エンガディナーは、めぐみさんのお菓子で初めていただいたのです。
周りがサクサクのタルトで中にはヌガーと金柑ピールや竜眼が入ってます。

そして何よりこのかわいいルックス🥰
目で見てもシアワセ✨
春は、どちらも柑橘が香る爽やかお菓子です。

これを、1つずつちびちびいただくのが至福の時🥰


ラズベリーの餡ガトーショコラ

最後はコチラ
生餡のガトーショコラ。
チョコレート不使用なのも、花粉症対策に、ちょっと、チョコレートは控えている今の私にはうれしい所です。

まぁ、、おいしいお菓子は、チョコでもいただくんですけどね😊

ラズベリーの酸味とレーズンとココア。
餡が入ってるからかな?とってもしっとりしています。小豆の薬膳効能もうれしい。

これも三男君と半分こ😊


ちと、ぶれた😅


冷蔵庫に食ノコト菓子工房さんのお菓子が、コッソリあるとシアワセなんだよなぁ。


おひとりで全て作ってるから、数量限定で、ぼーーっとしてるとsoldoutになります。去年はぼーっとしてて、なかなか買えなかったので、今年は1年を通してコンプリートする!を目標にしています。

季節によって、めぐらせたり、排出を手伝ったり、温めたり、冷やしたり、健やかに過ごすために、お手伝いをしてくれる食べ物を摂る。
1年を通してなんでも揃う時代だから、自分から選んで体の声を聞いて今必要な物を摂りにいけるようになりたいな。


次の養生お菓子でまた食レポしま〜す✨その前にゲットせねば😅お友達は今回買いそびれてしまった〜ってDMきたよ🥲

インスタはコチラです


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。