見出し画像

なごみラボ。食と幸せの関係を実感した日


\なごみラボ/

"食×〇〇"
食を通して異業種の方々とつながり、オンラインやリアルイベントでの学びと体験を提供するラボです

「自分の人生を生きよう!」をテーマに
それぞれの得意を活かして横に繋がり
可能性が広がる世界をデザインします
なごみラボ公式Twitterより

動き出したばかりのなごみラボは、薬膳で体を整えるジュナさんと、和食処のなごみ店主正樹さんが運営されています。

食×〇〇
をテーマに、色々なものと掛け合わせて、つながって広がって、体験して、、
そんなラボ。

薬膳と食養生のプロであるジュナさんと、和食のプロの板前正樹さん。
お二人の活動の中心は【食】
食べる事は生きること。
「食」は本来は、生きる事の真ん中にありました。
季節に採れるもの、住んでいる土地のものを頂く。とてもシンプルなものでした。
あまりにも沢山の物があふれる今の時代。
私たちはどうしても、忙しいから、めんどくさいから、時間がないから、、ついつい、端っこに追いやりがちですよね。
私もそうです。忙しい時、疲れた時はそれでいいと思います。
便利な物を利用して自分を労るのはいい事。
今の発達した流通もありがたい。
でも、体の声を聞いて意識を向けるだけで、随分変わります。
私も今、まさにそれを体感している真っ最中です。
食養生、すごいよ!
そのお話は違う機会に、、、

話がそれました。
そんな「食」を軸に広がる、なごみラボの初のイベントが3月12.13日に開催されました。
薬膳×〇〇
場所は茅ヶ崎の和食のお店なごみさん。

12日はコチラ

ピアニストのあがちゃん
フルーティストのまよさん
お二人のコラボユニットと和食の薬膳弁当

こちらも参加したかったなぁ
至近距離で聞く音楽家のおふたりの演奏
素敵な時間。


13日

薬膳×和食のコース
私はこちらに参加しました。

お料理の紹介

春キャベツと補腎に鰹節、氣をめぐらせ血を作るイカとキンカン白キクラゲの酢の物、旬のウド、ナムル
馬刺し
女性に必須!レバー。煮付けかな?これ、美味しかったなぁ!
きび砂糖を使ったプルプルふわふわの卵焼き。卵は万能食材。
菜の花、筍、高野豆腐の煮〆。旨みがギュッ。
お赤飯とお味噌汁、味噌味の豚肉の付け合せはキクラゲと青菜、スナップえんどう

あとはデザートのイチゴのハチミツがけ。(写真撮り忘れ)


とても豪華な和食のコースでした。
そして、春の不調を整える薬膳効果もバッチリの食材、調理法。
正樹さんの、一つ一つ手をかけられた丁寧なお料理をいただきながら、ジュナさんから、食材の説明を聞いて、オススメ調理法を教えてもらい、気になる不調の質問して、、なんて贅沢な時間なんでしょう。

最近思うのですが、この食材はここに良い食材、と言うことを意識して摂った方が、より効果が大きくなると思うんです。
肺を守ってね。腎にドーンと、行ってらっしゃい!ありがとう。ってね。

目で見て、匂いを感じて、味わって、盛りつけを楽しんで、効能を説明してもらいながら、楽しくお喋りをして食事をする。
この時間から得られたものは、文字で見る、音声を聞く、動画を見る、を遥かに超えたすごく豊かでたくさんの物でした。

薬膳や食養生の事以外でも、ご一緒して頂いたみなさんのお話、正樹さんのお話、ホントに楽しくて学びがいっぱいありました。

行きたい!
ジュナさんと正樹さんにお会いしたい!
和食の薬膳コースたべたい!
って思って秒速で参加を決めてホントによかったです。

食事の後は、正樹さんが海に連れて行ってくださいました。
茅ヶ崎サザンビーチをお散歩。

サザンビーチの海岸線

素敵な皆さんと、美味しい食事。
たくさん笑ってお腹いっぱい。
そして、大きな海を見て砂浜をお散歩。
魂が喜ばない訳がないですね。

食×笑顔
食×自然
食×行動

人生を幸せに、楽しく生きる秘訣がギュッと詰まった時間をすごしました。

これからも、なごみラボは
食×〇〇
を軸に色々な体験型のイベントを計画してるそうです。
掛け合わせてつながって、どこまでも広がりそう!とても楽しみです。

LINE公式やインスタをチェックして見てくださいね!


わたしの感想の音声配信はコチラから

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。