#44 Look Around 2017/12/30

一説では、お坊さん(師)も走るほど忙しいから「師走」って言うそうですよ。
お久しぶりです。希です。本当に早いもので、明日で2017年が終わりますね!
やらねばならないタスクがまだ山積みですが、とりあえず一つクリアしました。それが…

2017年観劇リストの整理です!

※ここからは完全なる自己満のまとめ記事です。
さて、NY留学中5か月で20本の観劇を達成した私は、日本帰国後いくつの舞台を観たのでしょうか??
2017年
1月 「フランケンシュタイン」
2月 某大学演劇サークル公演
3月 「Color of Life」
   「Miss Saigon」(movie)
5月 「アニー」
   歌舞伎「魚屋宗五郎」
   「あさひなぐ」
6月 某大学ダンスサークル公演
   歌舞伎「毛抜」
7月 「RENT」
   Beatnik Studio Performance「Case12」
8月 「ヤング・フランケンシュタイン」
   「Beautiful」
   「いつか素敵なシネマのように」
9月 「Finding Neverland」
  「ビリーエリオット」
10月 「アベニューQ ライブ!」
11月 「Allegiance」(movie)
   「リトル・ツリー」
12月 「三月の5日間」
   「W3」
   Seiren「Bring It On」
   「アニークリスマスコンサート」
   「4 stars」

以上、計24作品です!

留学前に比べて明らかに観劇する頻度が高くなりました。
振り返って自分でもびっくり!
今年の目標がLook Around(周りを見渡す)だったので、とにかく自分だけじゃなくて周りをよく観察する、そして学ぶことを目標に気になった作品は積極的に観るようにしました。観ないと結局何も言えないし、生の舞台だから観ないと始まらないから!
様々なジャンル(歌舞伎からブロードウェイまで)、様々な箱の大きさ、様々な表現者を観るのはすごく面白かったです。自分の幅も広がるし、見方が変わっていく、その事実に自分でも気がつく、色々な新しい発見と新しい自分との出会いがありました。
観ることは感じることです。自分の感性に嘘はつけないですね。
一つ一つの作品を思い出しながらリストを書きました。
最後に、今年の希的No.1を発表します!(⚠︎希の独断と偏見によるものです。)本当に本当に甲乙つけがたいですが。


2017年 No.1 Musical は…

画像1

画像2

ブロードウェイミュージカル
ファインディング・ネバーランド

ストーリー、音楽、演出、すべてのバランスが美しく整っていた作品。
心が痛くなるほどに一つ一つの言葉が、メロディーが刺さってきた作品。
そしてそれを日本で観ることができた喜び。
(詳しい観劇記録はブログの#41に。是非ご覧ください!)

さぁ、2018年もたくさん吸収して、「自分らしさ」の追求を!
今年最後の記事を読んでくれた皆さん!ありがとうございました!
良いお年を。Happy New Year!

Be Hope, Be Mare!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?