見出し画像

私が看護師を休職している理由

前回休職理由を書こうと思って、中断していたので、
改めて振り返って、今日はそれを書き出します。
むしゃくしゃして、過食に走ってしまう防止でもあります。

なぜ、私は復帰ができていないのか、
復帰したくないのか。

それらに向き合っていく必要があるので、辛かったけど
箇条書きで、思いつく限り書き出してみます。

復帰できていない理由

・開頭術後、2ヶ月目で復職、
軽度の頭痛程度だったのが、通勤時から増強、
・鎮痛剤を1日2回早朝と昼に内服していても、
集中力が保てない。

・部署異動後の仕事のパフォーマンス低下
・上司から言われた言葉

・新たな業務内容や人を覚えれず、何度も忘れてしまい自己嫌悪の日々。

・申し送り内容が理解できない、聞き逃すことが多い、メモもついていけない
・一度に3個以上の情報が覚えらない・・。
・多数の患者の把握、判断、伝達など、情報処理が非常に困難と自覚。

・事故起こすのが怖く、受け持ちをすること、一人で重症者の処置やケアは避けたいことなど、上司に伝えたら、責任逃れのようなこと言われ、精神的な問題でしょと言われたこと。

・私の努力不足、不注意と解釈されたことが悲しく、悔しく、辛かった。

・あんなカオスのような病棟でも、慣れるから大丈夫、みんな最初はそう、
って根拠もない励ましが余計に辛かった

・感情のコントロールができなくなり、職場で上司との面談中や、仕事上がりの車内、自宅でも子供の前でも、感情抑えられず、涙が出てきていた

・長年勤めてきて、全く活躍できない自分が情けなかった。

2回目の休職決断後、脳精査で再入院、


高次脳機能検査Wais-Ⅲ(Wechsler adult intelligence scale)で
ワーキングメモリ(短期記憶)の低下が認められた。

・休職前の普通就労が困難と診断。
・もう私は使えない看護師と感じ、何においても自信なくなった。

・数ヶ月の期間をかけて、ようやく脳と心のリハビリを開始し、
改善してきている自覚があるが、復職するとまた引き戻されて、
また1年前と同様な状態になる不安が、まだ拭いきれない。


今日は、一気に書き出したところ、まとめれていませんが。。


今度は休職中に取り組んだこと、


脳と心のリハビリで、
取り組んでいることなど、
自分を認めるために書いてみようかなと思います。

今日もここまで読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?