見出し画像

金銭管理のゆるさ

社会人になるまで、お金を払うことに
躊躇ばかりしていました。

幼少期からの親からうけた影響によって、
贅沢にお金を使うことに抵抗
があったり、
気持ちに素直になれず、
バイトで稼いだお金も貯金ばかりして、
思い切ってしたいことに費やすことに
断念していたこともありました。

社会人になっても、
休みがとれなくて、
周りに迷惑かけれない気持ちがおおきく
断念したことが多かったです。

もちろん有給休暇は毎年10日程度は残っていましたが
同調圧力があったり、公平性をいわれていたので、
わたしだけ、強引に休暇を希望する勇気もだせず、
その時にしたい経験のタイミングを逃してきました。


今は、その反動もあって、
可能な限り、興味あることには、
エイっと時間とお金を投資しています。
すごくそこは気分がいいです。

体験、教育、学習にかかる費用は
無形財産。
誰にも奪われない財産。


そこにこだわる理由は

過去の離婚の要因になったのがお金で
信頼していた人と独身の時の貯蓄を失い、
借金を負うことを10年前に経験
しました。


当時は、育休明けで時差出勤といっても、
朝1時間の時差で復職、
超過勤務も状況によっては発生し、
延長保育、病児保育、可能なサポートは利用してきました。
夜勤も月に4回以上は、去年休職するまでは、
入りつづけてきました。

時間と心の余裕ない日々で、
口座残高見ることもなく
金銭管理が全くできていませんでした。
働いてたらなんとかなる
そんなゆるいマインドです。

今は傷病手当程度の収入で、
お金の余裕は正直ないですが、
やっと時間と心のゆとりができています。
(休職中なので、当たり前ですが。)

先日、クレジットカードが
口座の残高不足で止まったりと、
いまだに管理能力がない。


家計簿が続かず
今年からは、スマー簿で、
口座もすべて電子通帳で
ざっくり把握しているのですが
結局、そのアプリで口座残高を見ないと同じです。

それ以降、引き落とし前には
毎月カレンダーでリマインダーを
セットすることを、やっと学習しました。


休職中で、復職しないと、収入がさらに減ります
そして、娘の教育費は一気に増えてきました。

支払いを減らす工夫もしていますが、
これ以上は、
わたしの思考では限界感じています。

契約中のソニーのファイナンシャルプランナー
(12年来の付き合い)
に相談して、保険継続のまま
保証金額は減るが、毎月の支払いの停止できたり
いろいろと対応してもらいました。



まずは自分の心身、
したいことや、守るものを優先

この1年は、思い続けていました。

いつまで貯金を取り崩して
やっていくかも、正直わからなくなります。

そして今になって、復職の不安と共に
今後の物価上昇、投資、教育資金が足りるか悩みだすと、
ぐるぐる思考になってしまいました。

計画性ないので当然ですが、
金銭管理がゆるいというより、能力不足。
でも贅沢はできない性格です。

復職の決心がついて、
あとは産業医と面談し、
許可がでないと働けないと連絡ありました。

今悩んでも仕方ないことはやめて、
今時間ある時に、何ができるか、
何をしたいのか、
自分の気持ちに正直に1日1日
ありがたく過ごしていきたいと思いました。

またまたまとまりない乱筆でした。
ついついひさしぶりに
昼ご飯のあと、食べ過ぎスイッチが
入ってしまいましたが、
今回は運動しました。
でも
またすぐに食べたくなり、
書こうと思いついて、
中断していた記事があったので
とりあえず、追加で書いて、気を逸らすことができました。

今晩の夕食は作り置きですが、
それを食べなくてすみました。

今日もここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?