見出し画像

かわいい ~母のこと(9)~

母が私を見ると「かわいい、かわいい」といいます。もう50代の私が可愛いらしいのです。母がどんな状況で、どんな気分になり「かわいい」というのかを考えると、私はふと号泣しそうになるのです。

いつまでも続かない時間だという自覚があるから、可愛がりたくなるのでしょう。でも時間は止まりません。

可愛いと言って、いろんなことをしてくれます。息が苦しいのに食事を作ってくれて、私が美味しかったと食べると嬉しそうにします。洗濯物を取り込んだり、それを仕分けしたり、私のことを気遣ってくれたり。

母の愛情を受け取ることが私の愛情と考えて「かわいい」を受け取る日々です。恵まれていることなんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?