見出し画像

自殺は世間体が悪いという話

自殺はしてほしくないです。でも今日書くのは残された家族がどうなったかという話です。

私の伯母は、夫を自死で失いました。その夫は森に入って焼身自殺をしようとした様子だったらしいですが、それはできなかったようで白骨化してから見つかりました。

その自殺した夫は前からかなりわがままな人で、わがままを突き通して亡くなってしまったわけですが、その夫の親戚筋はかなり厳しい言葉を伯母に対して投げたようです。私の母方の伯母なのですが、私の母にもかたくなにその辺は語りませんでした。その頑なさがまた現実の辛さを感じさせます。実際、かなり辛い思いをして我慢していると、そのことだけが息子たちから耳に入りました。

結局「あの家の旦那さんは自殺した」とか「奥さんは…」みたいな憶測が勝手に流れて、何年たっても消えることはありません。その家を取り壊し、更地にして売り、逃げるしかありませんでした。幸いなことになかなか良い住宅地の一角だったので、売れて良かったですが、結局は逃げることになる。

自死で残される家族が、どんな目に合うのか、まざまざと見せつけられました。そして私の母は言います「絶対に自殺をしてはいけない、迷惑がかかりすぎる」と。私も親戚一同が近所に住んでいますので、自殺はできないなと、ちょっとした歯止めになっています。今日は自殺の一面を書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?