見出し画像

カウントダウンをしてしまう ~母のこと(6)~

母は相変わらず呼吸苦が強く、オピオイドも増量になった。

私は無意識のうちに母のカウントダウンをしてしまう面があり、反対に父は抗がん剤を使ってでも一日でも長く生きてほしいと思っているようだ。

カウントダウンは「もうダメかな、ダメかな」という心のせめぎあいで、自分でもあまり良くないとは思うが。これが私のストレスコーピングなのかもしれず、自分でもどうしたらよいのだかわからない。

でもカウントダウンはやめようと思う。私も一日でも長く生きてほしいと思っている。できれば苦しくなくいてほしい。できることが少ない状況で徐々に悪化していくと、とてもしんどい。どうしようもないことだが。

うまくまとまらない。今回はとりとめもなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?